2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミ版「家族の価値」の魅力

本家ブログに「「完璧な愛」が隠蔽する国際養子制度の帝国主義的歴史」を掲載する。久々に林道義関連ではない記事を書けて良かった。以前からの読者が呆れて逃げ出していなければいいけどな。 ところで、養子問題については以前から「いつかきっちり書こう」…

シモン・デビューボ続報

ご好評をいただいているシモン・デビューボについて、詳細です。 問題となっている論文は、「正論」2002年10月号掲載の「脱・家庭崩壊社会への胎動 フェミニズムの害に目覚めたアメリカリポート」という題名で、米国からの最新レポートというかたちを…

デビューボ

みなさん、シモン・デビューボっていう人物をご存知でしょうか? いや、「正論」に掲載されたとあるバッシング論文を読んでいたところ、初期のフェミニストは良かったけれど途中から過激なフェミニストが登場したという文脈で、「シモン・デビューボ」という…

実は5年も前からジェンフリ教育論を批判していたわたし

これまであんまりわたしの個人的な考えを書いてこなかったので一応書いておくと、わたしはあんまり「男女混合名簿」を推進する運動に好意を感じていないのね。混合名簿はもちろん OK だけど、それを推進する論理が気に入らないというか。 わたしがイヤなのは…

「人種同一性障害」が認められない理由、Redux

フェミナチ監視板において神名龍子さんがわたしの「『人種同一性障害』とわたしの身勝手な論理」について書いたコメントについてのコメント。向こうに書き込んでもいいんだけど、「監視される側」にされてしまった人が向こうに出て行くと場違いかなぁという…

某メーリングリスト見てて思うんだけど

どうしてあんなに署名集めとか連名で抗議文を提出することに情熱を傾けられるんだろうか。というか、どうしてそんなに情熱を持っているなら、ウェブサイトなりブログなり開設して社会に自分の考えを訴えようとは思わないんだろうか。 抗議するのはいいと思う…

バカの自滅の楽しみ方

id:NATROM:20060123#c さんがわたしと林道義さんとの議論についてコメントしています。 頭のいい人による議論を見るのは、ためになるし楽しい。議論をしている両者に知性があるのが望ましいのだが、議論をしている人の一方が馬鹿でも、だんだんと「ためにな…

あんたバカァ?

id:munyuu とかいうあんまり頭のよくない人がこのところ連日わたしのブログ(本家&はてな)に何やら低次元のケチをつけている様子。そんなに気になるなら仕方がないからちょっとだけお相手してあげようっと。 id:munyuu:20060117 「ジェンダーフリーを主張…

フェミナチとして監視されているらしいわたしのブログ(笑)

わたしがブログで林道義氏と論争(というにはあまりにバカみたいな話だけど)している件についてかの有名な「フェミナチを監視する掲示板」で取り上げられているという話を聞き、見に行った。そこにあったわたしへの批判についてはただ単に読解力の不足とか…

これでもおとなしくしたんですけど…

本家最新記事「思いつきでしかない『ジェンフリ教育の弊害』/林道義氏への返答」ですが、ようやくフェミの主流に見せても大丈夫な記事が書けました。だって最近は1ヶ月前にアファーマティブアクションを扱って以来、 DVシェルター・支援者批判 上野千鶴…

Macska だけど何か聞きたいことある?

というスレッドを本家掲示板のほうではじめました。随時質問募集中です。 ちなみに言うまでもないと思いますが、別宮暖朗さんのサイトの掲示板に本家記事「クルーグマン:『自己責任化』によって健康保険問題が解決しない理由」の URL をコピペした「摩智香…

「性犯罪」と「性暴力」を同一視する愚かさ

米国ケンタッキー州の「女性救援センター」のウェブサイトの性暴力についてのページに以下のような記述が。 Sexual assault is an umbrella term used to describe a wide variety of sexual offenses. Sex crimes vary from state to state. In Kentucky, r…

林道義さんがわたしに反論するそうですー

林道義さんが自分のサイトに牧波昆布郎氏の批判に対する反論を掲載、さらにわたしへの反論・批判も予告している。というか、どうしてわたしだけ2回に渡って批判するんですか? ま、いいけど。 わたしが林道義さんについて書いたエントリは過去に1つだけで…

「セーフティネット=大きな政府」ではないんだけど

本家ブログで取り上げた毎日新聞の連載「縦並び社会・格差の現場から」では毎回の記事の内容に関連したアンケートを行っているというので見てみて、ちょっと失望した。 【質問】 ◆無保険者が30万世帯に達し、病院に行けない人も出ています。どう考えますか。…

共和党を揺るがすスキャンダルの中心人物、中学生時代に生徒会長選で選挙違反

昨年9月に共和党院内総務のトム・ディレイ下院議員が逮捕されて以来、最低でも10人以上の議員に汚職疑惑が及ぶなど拡大しつつあるのが、ロビイストのジャック・エイブラモフを中心とした共和党人脈のスキャンダル。それに関連して1月4日付けの Los Ange…

ハエ叩き実践中?

Bruckner05 さんによる上野千鶴子講演批判の記事を読んでいて気付いたこと。 Bruckner05 さんは、「『きっと変えられる性差別語』という本を出して『差別語』や『差別表現』を厳しく批判している」上野氏が「ジェンダーフリーに反対する主婦を『蠅』『ゴキブ…

誤解

「インターセックスについてのよくある誤解」のエントリに付いたはてなブックマークより: 2005年12月31日 maroyakasa 『[gender]macskaさんはエロ同人にも詳しい。』 あのー、なんだかインターセックスについての誤解は解けても、わたしについての誤解が広…