2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首相にあえてジェンダーなアドバイス

朝日新聞記事「米牛肉、自ら「解禁」 小泉首相、骨抜きステーキ特注」(06/30/2006) によると、ワシントンDCを訪れている小泉首相が当地の高級ステーキ店で秘書官らと米国産牛肉のステーキを食べたんだそうな。そこで注目したのがこの部分。 首相が注文した…

「アルコール依存症は不治の病」イデオロギーの危険性

先の記事のコメント欄の次郎さんへのお返事ですが、本来の話題から逸れてきたので新しいエントリにします。 ええと、まず少しカチンときてしまったのはすみませんでした。わたしは文体から怖い人だと思われることがよくあるのですが、悪気はないです。 依存…

『ポップ×フェミ』トピック候補リスト(順不同)

ジャンル フェミ度 日本での周知度 ネタとしての意外性 The L Word テレビドラマ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ フェメニズム N/A ★★★★☆ ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ Bend It Like Beckham 映画 ★★★★☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆ NANA コミック ★☆☆☆☆ ★★★★★ ★★★☆☆ 田嶋陽子 芸人(違ぅ) ★★★★★ ★★★★★ ★…

プロアナについての議論が進まない理由

「だめサラリーマンなMtFTG」を自称するくぼりえさんが、わたしが井出草平さんのブログに残したコメントに反論(?)しています: macska 「フェミ業界ではプロアナの評判は悪いですが、わたしは社会的権力を持たない人たちが「自己コントロール感」を獲得す…

学者なら、ちゃんと議論をしてよね

伊田広行さんがこんなことを言っています。 「仲間内」で人の悪口をいって喜んでいるレベルや、何もかえないで高みにたって揶揄するだけの冷笑主義がWEB内には多いですが、それを“恥”とわからないのは、自分の〈たましい〉に照らし合わせた生き方ができていな…

まただよー

また2日間死にかけてました。 『バックラッシュ!』ブログを毎日更新しなくちゃいけないから、気力で治しました。 来週はサンフランシスコで重要なミーティングがあるのに、大丈夫かなぁ…

移動しました

この記事は本家ブログ(http://macska.org/article/139)の方に移動します。 自分で「一言以上の長さの記事はできるだけメインに書く」と決めておきながら、つい忘れてしまって…

困った

先日 P!nk の「Stupid Girls」を取り上げた『ポップ×フェミ』の第2回のネタ、思いつかないよぅ。 いまさら「NANA」の話してもつまらないし。 そもそも、わたしが今ハマッているのって「ナイトライダー」のDVDだし。フェミに程遠い。

雑誌の座談会、出版されたけど

以前ここでも書いた「ジェンダーの未来」についての座談会が記事になった。対談者3人に加えてよくしゃべる司会がいるのに、全体の半分くらいわたし一人でしゃべりまくっている。これでも削ってあるほうのような気もするけど。ネオリベラリズムのあたりは記…

大峰山女人禁制問題でファイナルアンサー

「伊田広行氏だけ入山禁止」で双方の関係者全員満足。 …というわけにいかないでしょうか? # なんて言ったら、キマジメに「ファシズムだ」みたいに言われそうで怖い。