2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

bruckner05 さんってマスコミ関係のどこにお務めなんでしたっけ?

こちらのコメント欄から。 何回も同じことを言うのは嫌になるけど じゃあやめてください。間違ったことを何度言っても意味ないですよ。 基本法を持ち出し『国民の責務』と言えば、誰も反対できない仕組みです 現に反対してるじゃん。「誰も反対できない」な…

ふたたび世界日報に登場! しかも大々的な扱い!

世界日報がぶるっくなーの真似みたいなこと書いてます。わたしのブログまで画面写真載せているよ(笑) わたしのブログのアドレスがどこにも書いていないというのが卑怯なところだけれど、macska dot org という身も蓋もない名前のブログをやっているおかげで…

ES細胞研究には「反対」よりも「監視」もしくは「条件付与」が必要

ひびのまことさんのエントリ「FtM の卵巣が狙われている?」について、いくつかコメント。 まず第一に言っておくべきこととして、政府の議論の中で勝手に「FTM トランスセクシュアルの人から摘出される卵巣」の再利用が議論されている件について、当事者をま…

訂正:moyasi45 さんの約半分は「厳しさ」でした。

id:moyasi45 さんからお返事がある。あっ、ブログ名が(今日だけらしいけど)「寝言80%」になってる! 残り20%はやさしさだそうだ。 ついでに成分分析してみたら以下のようになった。 moyasi45の45%は厳しさで出来ています。 moyasi45の36%は雪の結晶…

半分以上寝言に見えるけど…

id:moyasi45 さんの「バックラッシュという反省会へのコメント。 差別は存在するのに差別より先にジェンダーを失ったことによって。 殺されるのは女性ではなくあなたではないのか?という疑問に答えることが出来なくなったということも問題だった。 (これは…

上野「差異の政治学」における2002年加筆の問題

なんの恨みがあるか分からないのだけれど Bruckner05 さんがまだ何かあるようです。前回「男女の画一化という意味でジェンダーレスという言葉を使うのであればそれはジェンダーフリーとは違うしわたしは反対だが、ジェンダーの自由化という意味でジェンダー…

デビューボふたたび?(Wikipedia「フェミナチ」項目について)

Wikipedia で「フェミナチ」の項目を見ていたら、 アメリカの保守の論客として知られるラッシュ・リンバーグが、彼主催のラジオ番組にて頻繁に使用したことを起点に広まった用語。 あのー、それって Rush Limbaugh のことでしたら、「リンバーグ」じゃなくて…

本家への案内

もしかして気付いていない人もいるかもしれませんが、ここは別館です。 本家ブログは macska dot org ですのでそちらもよろしく。 てゆーか、こっちだけ読むとわたし相当性格悪そうだよ。

「ジェンダーレス」という言葉の2つの意味

Bruckner05 さんがわたしの論文を批判してまた何か言ってました。 フェミ読者は、以下の文章を読んでなるほどその通りと思うのだろうか。思う人は相当にイカれている。 いろいろと曲解されているが、地方自治体においてジェンダーフリーや男女共同参画を推進…

続・はじめて学ぶフェミニズム(←内輪ジョーク)

Masao さんの記事「『フェミニズムはみんなのもの』だって、騙された俺がバカだったよ」へのお返事。 まず「フェミニズムはみんなのもの」という言葉について。これはベル・フックスの書名から取られた言葉だと思うけれども、それが意味するところは「フェミ…

Masao氏の主張は「ロングテール指向の共闘」という倒錯した評価

少し前の話(といってもたったの1週間前後)になるけれど、essa さんが書かれたブログエントリ「ロングテールな弱者共闘のコストの話とバックラッシュにメディアアウトで対抗しててOKな業界の話」へのお返事。 実はわたし、この記事は公開された直後に読ん…