2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の講演予定

またもや出発30分前にエントリを書いているわたし。旅行の準備は既に済んでいて、他にやることないしね。 で、わたしの今後2週間。 04/01 ノースカロライナ大学 04/05 ブラウン大学(ロードアイランド州) 04/07 ノーザンアリゾナ大学 04/11 モンタナ大学…

自衛官に対する職業差別?ほか uumin3 さんへのお返事

id:uumin3:20070327 へのお返事。 macskaさんが書かれたこの文を最初に読んでいれば思いつき難かったことかもしれませんが、先の文とあわせて考えますと、ここにはやはり「どこに問題を捉えるか」という点が難題として残っているように思われます。「社会構…

せっかく解説まで書いたのに、無茶な誤読はやめてよねー

最近、米国議会でまた「慰安婦決議案」が審議されることとなり、それに対して日本の政治家らが逆効果としか思えない無様な抵抗をしていることもあって、わたしが以前本家ブログに書いたエントリ http://macska.org/article/134 http://macska.org/article/13…

売春者への蔑視発言をめぐるバカ議論(6)

yukiさんは、まだこちらの話が理解できないようで。 macskaさんて「売春者の権利擁護運動に強く関わって」いる方だったんですね。それを知ってますます吃驚してしまいました。(...) 被差別者や被害者を、自分の主張や運動のための道具やコマとしか思っていな…

売春者への蔑視発言をめぐる議論(5)

本家エントリの前に、 id:hishimaru:20070323 さんへのお返事。 売春者差別によって、売春をすることへの心理的なコストが高まります。 お金は貰えるのはいいけれど、まわりの人から白い目で見られるのはイヤだなぁ、というわけです。 すると当然、差別が存…

売春者への蔑視発言をめぐる議論(4)

どもども。ミズーリ州コロンビアから帰ってきました。 帰りに乗り継ぎでシカゴ・オヘア空港に着いたあと、待ち合い座席に座っていたら、周囲が突然騒がしくなって、大勢の人が一斉に窓のそばに行って何やら窓の外を指差したり携帯で写真を撮り出したりしだし…

侮辱しても差別にはあたらない集団

少し出発前に時間があったので、誤解を受けて叩かれるのは平気だけど、誤解によって議論が進まないのはたまらなくイヤなのでわたしの見解を率直に書いておく。 「ある集団に属しているということを理由に蔑視発言をされた」として、それが「差別」ではない、…

売春者への蔑視発言をめぐる議論(3)

事情により昨日の飛行機にのりそびれたので、翌日早朝の便に乗ることに。目的地に到着2時間後に講演して、その次の日の朝にすぐ帰ってくるという過酷なスケジュール。 それはともかく、yukiさんがわたしのエントリに何か反応しているようなので、まだ月曜日…

売春者への蔑視発言をめぐる議論(2)

「『いかなる理由があっても差別してはならない』というトートロジー」を書いた途端に、なんだかすごい反応。これだから口をはさむのを躊躇したんだけど、巻き込まれてしまったものは仕方がない。いくつかお返事。 まず前エントリについたyukiさんご本人のコ…

「いかなる理由があっても差別してはならない」というトートロジー

二日前、牧波昆布郎さんのエントリへのコメントをした際、めんどうなことになりそうだから(狭い範囲でヒートアップしてるしぃ)飛ばした論点なんだけど、売買春そのものについてはわたしと近い考えを持っていそうな yuki さんの売春者に対する「職業差別」…

バービー人形 2.0

今日目撃したこと。 どこかで服を着ていない(プラスチックの体だけの)バービー人形を拾って来た友人。さっそく4歳の息子と一緒にバービーの洋服を作ってあげようと生地を切り始めたところ、その子がこう言い出した「じゃあ僕はバービーのために粘土でおち…

イングランド人とアイルランド人は遺伝子的にほぼ同一らしい

ちょっと前に The New York Times に「English, Irish, Scots: They're All One, Genes Suggest」(March 5, 2007) という、欧米的には衝撃的な記事が掲載されたのだけれど、日本であまり紹介されていない様子。ちょっとまえの記事だけど要約してみる。 記事…

昆布の売春論にツッコミいれとこう

牧波昆布郎さん(以下昆布)のエントリにコメント。 http://d.hatena.ne.jp/makinamikonbu/20070314/1173890677 http://d.hatena.ne.jp/makinamikonbu/20070316/1174055641 昆布の主張が成り立つには、 では、売春はなぜ悪いのでしょうか。 まずひとつは「自…

束縛ファッション@NYタイムズ

別にフェミ的な文句つけるつもりはないですが、一体何考えてるんでしょうか。 Source: The New York Times Magazine, 9 March 2007

産む機械シャツ@国際女性デー

なんだか楽しそうです。 http://fightback.exblog.jp/5686819/