2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非主流派経済学セミナーへの冒険@カルスタ学会

これ、書こうかどうか迷ってたんだけど、リクエストがあったので書いちゃおう。先週行ったカルチュラルスタディーズ学会総会で行った「経済学への抵抗」というセミナーについて。ちょっとした興味で覗いてみたんだけど、これぞカルスタの暗部だよなーと思わ…

プロアナは肯定しつつ、摂食障害は問題ではないとはいえない

井出草平 (id:iDES) さんが精神科医・井上洋一氏の論文を引用しながらこんなことを書いている。 個人的には、摂食障害は問題ではないという意見に同意できない。 つまり、摂食障害と言ってもほとんどは死なないし、吐いたとしても死ぬわけではないから問題が…

サイボーグとインターセックス@米国カルスタ学会 in ポートランド

昨日からポートランドで開かれているカルチュラルスタディーズ学会に参加。今日の目当てはサイボーグ理論(分からない人は、「サイボーグ」「ハラウェイ」あたりで検索しても、それで見つかる本を読んでも、やっぱり分からない確率大)をインターセックスに…

話題のあの人バッジ試作

2日前のエントリの下の方に載せたけど、なんだか誰も見てないような気がするので独立したエントリとして再掲。 ちなみに、非売品ですけどこんなバッジ作ってみました。 できれば本人の公認を得て、おおっぴらに発売したいところなんですが、選挙中の忙しい…

邪魔なコメント保存エントリ

本家エントリ「「蔑視」と「偏見」/自衛的行為を装う「合理的な差別」に対抗するための倫理」のコメント欄で、かつての「弱者男性」関係の議論についてのわけのわからない言いがかりが延々と続きましたが、邪魔なので削除してこちらに保存します。(一部の…

ミズーラ講演報告

モンタナ州ミズーラから帰宅。これで取りあえず今月の講演旅行は終わりだけど、仕事はまだまだ山積みだったり。ていうか、旅行中後回しにしてきたことを全部やらなきゃいけない。バッジの発送が遅れている方、ごめんなさい。 火曜日、ポートランドから直通で…

ハブ&マングースショー及び白いブラウン大学報告

4月4日、ブラウン大学のあるロードアイランド州プロヴィデンスへ。前回この街に来た時は病気で寝込んでいたので実質的に初めて。泊まったホテルになんだか有名らしいシーフードレストランがあったのでエビとホタテのパスタを食べた。おいしかった。でも高…

性犯罪者への「絶対終身刑」を主張する某団体への返事

「性暴力情報センター」という、日本でまだインターネットに一般ユーザがほとんどいなかった時代に作った(そしてここ何年も全く更新していない)サイトを持っているせいで、たまにこんなメールが届く(固有名詞は削除)。 今日、異常な蔓延化と低年齢化して…

パトリック・カリフィアさんとお食事しちゃった件

ノースカロライナ大学で行なわれたセクシュアリティ系のコンファレンスから帰ってきた。そうは言っても家にいられるのは今日だけで、明日からまたロードアイランド&アリゾナへ5日間の旅。ホテルや空港にいると暇なのでつい友人に電話をかけまくってしまう…