2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・マネーで検索したら、「デビジョン・マネージャー」がヒットした件について

タイトルが全てを物語っています。

はてなロゴ

わたしもお世話になっている「はてな」がロゴマークを更新し、その画像データをクリエイティブコモンズの「非商用、帰属、同様に共有」ライセンスで解放した、という話を読んだのだけれど、なにかちょっとおかしい。 ※自分のクレジットを表示しない場合は特…

相手を騙してセックスに合意させるのはレイプか?

マサチューセッツ州最高裁で興味深い判例。 Boston Globe の「Court rules sex through use of fraud is not rape」(05/11/2007) によると、暗い部屋で弟になりすましてかれのガールフレンドとセックスした男性が、レイプの罪に問われた裁判で無罪となった。…

発達障害者や未成年への不妊手術と法制度

先のエントリ「まだシンポジウム報告前半までしか公開してないけど…」についた jrf さんのコメントにお返事。長くなったのでエントリ立てます。 jrfさん: 「敵対的審理」がなかったことが今回の大きな問題の一つであるという理解をまずしました。これまでと…

まだシンポジウム報告前半までしか公開してないけど…

本家エントリ「重度障害児に対する「成長停止」をめぐるワシントン大学シンポジウム報告(前編)」についてのはてなブックマークより: # 2007年05月23日 jrf 社会学, 健康, 30p, ポイント不可 一般になぜ別の医師や倫理委員会ではだめなのか。リスクも受け…

ところで、重度障害児に対する「成長停止」シンポジウムについて

あのですね、報告は既に書いたんです。英語で。でも、無茶苦茶長過ぎ。一応、日本語版を書き始めたのだけれど、もともと翻訳得意じゃないし、いつまでかかるか不明って感じ。 でも内容はとても重要だと思うので、誰か訳すの得意な人募集します。クリエイティ…

セクシュアルハラスメントの動機は性的興味ではない、という話

The Freakonomics blog 及び Psychology and Crime News 経由で Journal of Applied Psychology に掲載されたトロント大学の Jennifer L. Berdahl による論文「The Sexual Harassment of Uppity Women」(PDF) を発見。セクシュアルハラスメントについての二…

反論声明を wiki で作っている例

ラリー・レッシグ先生が何か面白いことをやってる。 http://wiki.lessig.org/index.php/Against_perpetual_copyright これ、The New York Times に掲載された著作権制度についての論説「A Great Idea Lives Forever. Shouldn't Its Copyright?」への反論なん…

ワシントン大学で「重度障害児に対する成長停止及び生殖器摘出手術」についてのシンポジウム

これまで二度に渡って紹介してきた「重度障害児に対する成長停止及び生殖器摘出手術」について、法や障害学などさまざまな方面から問い直すシンポジウムが当のワシントン大学において今週水曜日に開かれる様子。詳しくは以下のサイト参照。 The Ethical and …

ワシントン大学病院における重度障害児への「子宮摘出手術」はやっぱり違法

CNN 記事「Report: 'Pillow angel' surgery broke law」を読む。昨年11月に当*minx*でも取り上げた「医療としての『成長停止』『生殖器摘出』とその倫理」の続報。このケースでは、重度の障害を持って生まれ知能的にも幼児並みのまま発達が見込まれない女…

キュウリの作り方

以前バービー人形に粘土でできたペニスを装着してくれた友人の息子(4歳)の新たなヒット。 「ねえねぇ、キュウリって、ピクルスを元にして作るの?」 うまいツッコミにドギ進呈。

『ゆきゆきて、神軍』の原監督&小林プロデューサに遭遇

引き続きシカゴ大学滞在中。 今日は山口さんの授業を取っている学生とのディナー(といってもデリバリーのピザだけど)に出たところ、なぜか映画『ゆきゆきて、神軍』で有名な映画監督の原一男さんとプロデューサーの小林佐智子さんが乱入じゃなくて特別に参…

ヘイトクライム法案の舞台裏クイズ•回答編

なんだか全然回答が集まらないで失敗しちゃったクイズでしたが、回答編です。 問題は以下のとおり。 現在米国議会では、ヘイトクライム(特定の集団に対する憎悪や敵意を理由とした犯罪)対策法案の改正が議論されています。この改正が実現すると、人種・宗…

「トランスジェンダーを含むヘイトクライム法案」の舞台裏、リミックス

真相を書くと各方面に問題ありそうなので、クイズにしちゃいます。 現在米国議会では、ヘイトクライム(特定の集団に対する憎悪や敵意を理由とした犯罪)対策法案の改正が議論されています。この改正が実現すると、人種・宗教などに加え、新たに性的指向・性…