2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本家ブログ閉鎖の危機

しばらく更新していないあいだに本家ブログが大変なことになっていた。 MySQLデータベースがホスティングプロバイダに与えられた容量を超えてしまったらしく、新しい記事を追加できない状況。phpMyAdminでデータベースの中を覗いてみると、やたらとコメント…

サンスティーンの代表作がアップデート

10月発売予定の期待の某書を読む前に Cass Sunstein『Republic.com』(邦題『インターネットは民主主義の敵か』)を読み直しておこうかなぁと思っていたら…Republic.com 2.0 By Cass R. Sunstein こんなのが出てた! ほんの15日前に発売されたばかり。それに…

数学教育の危機パート2(というか統計学だけど)

これまで運動ほぼゼロ状態だったのがいきなり毎日泳ぐようになって、当然のように体重が少し減ったのだけれど… 医者 体重が一番増えていた5月から比べて、○○も減ったみたいですよ。水泳の成果ですね。 わたし それは水泳の成果もあるだろうけど、平均への回…

5日ぶりにスイミング

病気で4日スキップしてしまった。先月も同じく病気で4日抜き。ああ、もっと健康にならないと、泳ぎに行くこともできないなぁ、と思った。…って、なんかそれって普通と話が逆な気が。 普通、「もっと運動しないと、健康になれないなぁ」だよね。 これはその…

Wikipedia の「ザ・シンプソンズ」項目に何個間違いを見つけられるかテスト

こちらから。 リサ・シンプソン(en:Lisa Simpson) 本名はリサ・マリー・シンプソン(Lisa Marie Simpson)。シンプソン家の長女、8歳。ほぼ常識的で賢く一家の行動にいらつくこともしばしば。成績はほとんどAでクラスで一番頭もいいのだが、シンプソン家の経…

数学教育の危機

また病院に行ってきました。 で、貰ったお薬のラベルを見ると、なんだかおかしい。 TAKE 2 TABLETS BY MOUTH TWICE A DAY FOR 9 DAYS Qty: 18 9日間に渡って経口でタブレット2つを一日2回飲みなさい。数量18。 …誰かなにか間違ってませんか?

はてなキーワード「マイク・ホンダ」直しました。

またこんな事に… はてなキーワード「マイク・ホンダ」が明らかにおかしいので、直しました。 修正点1 自称日系アメリカ人としてカリフォルニア州に生まれ、現在、民主党のカリフォルニア州第15下院議員選挙区選出(シリコンバレーも包括)の下院議員として…

紀伊国屋書店ビーバートン店にて

画像がブレているのは、米国で流通している携帯カメラがショボいからです。

マイク・ホンダ議員の政治資金源

なんかくだらない妄想をはたらかせている人がいるようなのでホンダ議員の主要な資金源を紹介しておく。情報は以前も紹介したことがある Center for Responsive Politics の opensecrets.org より。 念のため言っておくと、ここに書かれている団体そのものが…

事実とは無関係に勝ち目のない裁判

先日米国議会であった慰安婦問題での対日決議に対して、推進派の中心となったマイク・ホンダ議員及びトム・ラントス議員に対して名誉毀損で裁判に訴えようと動き出している人がいるらしい。なんだか限りなく無謀というか、そんなにしてまでこれ以上日本の評…

おもしろい反応ご苦労様です。

前エントリに、はてなブックマークで何やら面白い反応が。 2007年08月05日 felix2007 まあ、あと大抵の職種で女は男よりより役に立たないという事実もあると思う。 2007年08月05日 onionskin はてブコメント見ると、全然伝わってない。。。 2007年08月05日 S…

「女性も男性のように昇給や昇進を要求すべきだ」という指摘の罠

見逃していたけど、数日前の Washington Post に「Salary, Gender and the Social Cost of Haggling」(07/30/2007) という記事が。男女の賃金差の原因の一つとして最近よく聞く「女性より男性の方が積極的に昇給や昇進を要求するから」という仮説について、…

性犯罪者情報登録制度の真の目的

今日付けの The New York Times 記事「Homelessness Could Mean Life in Prison for Offender」(08/03/2007) を読む。報道によれば、米国で一番厳しいとされるジョージア州の新しい性犯罪者情報登録制度によって、子どもに対する性犯罪による刑期を終えて出…