2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「負のインセンティヴ・スパイラル」実験と、良いアファーマティヴアクションのあり方

本家ブログエントリ「市場が解決できない統計型差別と『負のインセンティヴ・スパイラル』」で解説した「負のインセンティヴ・スパイラル」という概念に関連して、ハーフォードが面白い実験を紹介している。問題の研究は Journal of Economic Education の 2…

シャーリー・チゾム議員の1972年大統領選挙

米国大統領選挙ではオバマ議員とクリントン議員の民主党指名獲得競争が続き、巷では初の黒人大統領もしくは女性大統領の誕生が期待されていているけれども、かれらよりはるか以前に黒人女性としてはじめて米国下院議員に当選し、1972年の大統領選挙では…

自分は大統領と同じなんだ、と言えることのすごさ

以前から取り上げている友人の子(現在5歳)の話。こことここ参照。 わたしとの関係をもうちょっと詳しく書いておくと、実際にはわたしの親友なのはこの子の祖母で、彼女はわたしより一回り以上年上なのだけれど、10年近い付き合いをしている。いまわたし…

3日ほど入院してました。

昨年7月に水泳をはじめていらい体調は割と良かったのだけれど、ついに死にかけました。 点滴を繋いでいるほか特にやることはないので、着替えの他に本数冊、iPod touch(病院には Wi-Fi ネットワークが設置してあった)、ニンテンドーDS を持ち込んで、テキ…