2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきつづき「新しい無神論者」エントリへのコメントにお応え(2)

a-geminiさんが早速お返事くださっています。 アメリカとイスラム国家の対立の「原因」として、「 国際的な経済体制や過去の植民地主義、貧困や米国の軍事政策」を無視するのは馬鹿げたことですが、ドーキンスが論じているのは、そのような対立の「原因」で…

ひきつづき「新しい無神論者」エントリへのコメントにお応え

ひきつづき、本家エントリ「『新しい無神論者』の非寛容と、ほんの少しの希望」へのコメントへの回答を続ける。 a-geminiさんは、ドーキンスに関するわたしの記述がミスリーディングだと批判している。「ブクマコメントに一斉お応え」の弁明を読んだうえで、…

「新しい無神論者」エントリのブクマコメントに一斉お応え(3)

まだブックマークが増え続けているので、まだやります。 しかし、こんなに大勢の人がわたしの書いたものを見にきてくれたのは史上初。ブックマーカーじゃない人も含めて、ありがとうございます。 2008年04月26日 polynity 宗教, 無神論, 無宗教 宗教を否定す…

「新しい無神論者」エントリのブクマコメントに一斉お応え(2)

以下は、前エントリ発表後に付いた(あるいは気付いた)ブクマコメントへのお応え。 2008年04月25日 invictus 宗教 米国内の新しい無神論の話なので、ドーキンスの主張自体は本筋では無いと思うけど、ドーキンスに食いつく人多杉。といいつつドーキンスの反…

「新しい無神論者」エントリのブクマコメントに一斉お応え

本家ブログのエントリ「米国を席巻する『新しい無神論者』の非寛容と、ほんの少しの希望」がわたしの記事にしては珍しく大量にブックマークされている。過去もっともブックマークが多かったのが「娘に『セックスやめないと自殺する』と言われた母親」という…

こんなの作ってみたー。

みんなーみてみてー。 http://macska.org/bookshelf/ 別に新たに書評ブログやろうとかそういうんじゃなくて、これまでアマゾンのインスタントストアを使っていた本紹介コーナーを自分のところでやろうと思っただけ。というか一番の狙いは、ブログで本に言及…

編集者さん、ちゃんと仕事してあげてね。

社会学者の宮台真司さんのサイトに昨日一時的に掲載された記事が削除され、今日再び掲載された(最近そういうのが流行っているのか)。 内容は映画『靖国 YASUKUNI』の公開中止をめぐる騒動についてのもので、「靖国議員も自称右翼も映画館も悪くない、であ…

宇和島屋で(以下略)

某クィア系コンファレンスで見かけた

駐車場で見かけた

「すてっぷ」新館長問題について、続報

「とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ」の新館長に就任した中村彰さんのブログから就任のお知らせが削除されたかと思うと、しばらくしてから文面を変えて新しいエントリができていた。元のエントリにつけたわたしの質問は消されたまま。まさか再び削…

よくあるパターンと言ってしまえばそれまでだけど

以前館長をつとめていた三井マリ子さんが不当に雇い止めにされたとして裁判で係争中(一審で原告敗訴)の男女共同参画推進センター「すてっぷ」(大阪府豊中市)の新しい館長に、4月1日付けでオフィスなかむら代表・メンズセンター運営委員の中村彰さんが…