2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北米インターセックス協会が閉鎖、新団体発足

数週間前に話は聞いていたけど、北米インターセックス協会が正式に解散した様子。主要メンバーは新団体アコード・アライアンスを発足させている。 サイトに掲載されている声明によると、ここ数年医学界においてインターセックスに対する新しい医療プロトコル…

米議会でトランスジェンダーの人に対する雇用差別についての史上初の公聴会

今日、米国連邦下院の教育労働委員会において史上初となる「トランスジェンダーを含む雇用差別禁止法案」についての公聴会が行なわれた。証人として、差別禁止法案に賛成の立場から民主党推薦の5人が、反対もしくは懐疑的な立場から共和党推薦の2人が出席…

全米女性学会@シンシナティから帰還。

なんてっか、もうすごいの。その話は後回しにするとして、帰りのシンシナティ/北ケンタッキー空港B8ゲート横のコーヒー店の話。 アールグレイティーを注文したんだけど、なぜかイングリッシュブレックファストが出てきた。違うじゃないかと言ったら、「ア…

クリントンを支持する狂信フェミニストのその後

本家エントリ『オバマを支援する麻薬ギャング vs. クリントンを支持する狂信フェミニスト』で取り上げたクリントン支持派のフェミニストと1ヶ月振りに再会した。 彼女は政治をちゃんと分かっているので、クリントンの敗北は残念だと思いつつ、オバマ憎しの…

アメリカ大統領選挙がわからなくなる「10の地域」マップ

2年まえ「アメリカ大統領選挙がわかるようになる『10の地域』マップ」というエントリにおいて、政策研究機関 MassINC が作成した米国政治情勢マップを紹介したけど、2004年と2006年の選挙結果を加味した新しいバージョンが掲載されていた。一応、こんな感…

一般社会ではこれが現実。

某書店の雑誌ラックで発見。

「意味が分からない」って、それはホントに全然分かってないよ

エントリ「『働いたら負け』状態は社会の責任、かもしれない」について id:circled さんがコメントを書いてくださっているのだけれど、どうも「意味が分からない」様子。詳しく説明したところで伝わるかどうか分からないけど、ちょっとやってみる。 努力して…

「働いたら負け」の話ーーブクマコメントにお応え

先のエントリ「 『働いたら負け』状態は社会の責任、かもしれない」へのブクマコメントにコメント。 2008年06月08日 fk_2000 インセンティブってのは与えられものじゃねぇ!奪うものだ! インセンティヴってどうやったら奪えるんでしょうか。Stickk.com みた…

無神論グループの議論テーマ

無神論グループの次のディスカッションのテーマが、メンバーの投票で決定された。 われわれは、宗教の存在しない純粋に理性的な社会の実現を目指すべきかどうか? すげー。どんな議論になるのか怖い。

「働いたら負け」状態は社会の責任、かもしれない

赤木さんと杉田さんとの論争に某お兄様がコメントを寄せていて、以下は元の論争というよりは、お兄様のコメントへのコメント。 弱者問題でいえば、「やる気がない」とか「努力が足りない」と弱者の内面を探ることと、弱者が貧困に苦しんでいる現状とは、きっ…

スタバでホットホワイトチョコレートを注文したら、ホットチョコレートにホワイトチョコレートを追加した代金を取られそうになった件。

ある暑い五月の午後。バス停のすぐ側にあるカフェでアイスコーヒーを注文したら、3ドルも要求された。ホットコーヒーは1ドル75セントなのに、なぜアイスコーヒーの値段は3ドルもするんだ、と聞いたら、アイスコーヒーを作るには濃いコーヒーをいれなけ…