2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この論法では、そもそも社会が存在するのか分からなくなる気が。

「ジェンダーは社会構築物ではないと証明するチャート」について追加情報。 この図は Rosa Lee 著『Why Feminists Are Wrong: How Transsexuals Prove Gender Is Not a Social Construction』が出典。ちなみに自費出版。タイトルを訳すと「なぜフェミニスト…

社会生物学の典型的誤用例。

id:k3alt:20090428 経由で、『マンガ嫌韓流4』の紹介サイトを見た。 id:k3alt さんの言う通り、一番衝撃なのはこのページ。 読みづらいと思うけど、内容は次の通り。 幼女や老婆から障害者などの弱者 実の娘や姉妹といった 家族や親族にまで 強姦の被害が広…

ジェンダーは社会構築物ではないと証明するチャート

最近、重い話題が多いので、久しぶりに変なモノエントリ。 まず、次の図を見てください。 誰か、この図の読み方が分かる人がいたら教えてください! ソースは、あとで紹介します。

コメント欄にお応えりんぐ。

エントリ「在特会の「言い訳」が、田中康夫や川田龍平が国籍法改正に反対した理由とそっくりな点。」へのコメントへのお応えを書いていたら長くなったのでこっちに載せる。 風華 2009/04/21 17:37 またふと思った事を書かせていただきます。 田中氏の発言を…

ダーウィンが『種の起原』において性選択を「こじつけ」と書いた、という誤読について

その存在について公の場で書くと偉い先生方に怒られるという某秘密主義メーリングリストで、チャールズ・ダーウィンを特集した『現代思想』4月臨時増刊号について紹介するポストがあった。その内容も投稿者の名前も当然公の場で書くわけにはいかないのだけ…

過去のエントリからセルフ引用。

(前略) けれどもそれは、それが裁判で取り上げるほど深刻なものでないということではなく、むしろ「裁判に訴えることのできない、個々の主体による責任を法的に−−単に現行法によってというだけでなく、法という概念によって−−問うことができないような、日常…

在特会の「言い訳」が、田中康夫や川田龍平が国籍法改正に反対した理由とそっくりな点。

「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が、先日行なった「カルデロン一家追い出しデモ」への各方面からの批判を受けて「どちらが卑劣なのか」という記事をブログに掲載している。内容は大きく分けて「子どもに対してデモ行進を仕掛けた事」の言い訳と、…

いまさらだけど、在特会デモがサイアクだったので、カルデロン一家問題について少しだけ言っておく。

問題の概要については、e-politics による良質のまとめを参照。日本で生まれ育った中学生の子どもは在留特別許可を得ることができたけれども、両親は許可を得られなかったので、今月中にも両親だけ出国することが決まっている。 のに、その数日前というタイ…

シカゴとアナーバーに行ってきた話。

まだ気分悪いけど、1週間ぶりに普通に食事を取ったのでこのところの報告してみる。 25日、自分の発表をなんとか作り上げて両山口先生(一方は組長ともいう)に送る。超遅れてごめんなさい。で、寝ないでそのままユナイテッドのシカゴ便に乗る。 26日、…