2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某所で見かけたトイレの張り紙。

他の言語は分からないけど、なんで日本語こんなに命令調?

どうでもいい米国憲法学トリビア

「押して、押して、押し倒されろ!」のゆうさんが、首都ワシントンDCにおいて同性婚を禁止するために米国下院で提出された法案について紹介している。 提出されたのは、「婚姻を男女間のものに限る」という法案であり、基本的に同性婚を禁止するもの。 (...)…

米軍の早期撤退を望みつつも、イラクから今すぐ米軍が出て行くのが許されない理由と同じ。

過去エントリ「『在日はみな朝鮮系、韓国系日本人』になるために」から派生して、バジル二世さんのブログで続いている論点の続き。 簡単に経緯をまとめると、わたしが「朝鮮半島出身者の日本国籍を日本政府が一方的に剥奪したことに対して謝罪すべき」と書い…

太陽光発電するゴミ箱

まずはポートランドのダウンタウンを歩いていて、こんなのを見つけた。 なんだか見慣れないゴミ箱があるなぁと思って近づくと、こんな感じ。 ソーラーパネルで太陽光発電して、その電力を使ってゴミやリサイクル品を圧縮するらしい。 いくらポートランドが代…

id:s-ryooさんに再びお応え、と、ブクマコメントにお応え。

続いて、エントリ「在日朝鮮人・韓国人社会の側にも変化が必要、だけど、そのためにも日本社会の変化が重要 (s-ryooさんへのお返事)」へのコメントやブクマコメントにお応え。いろいろな意見が集まって、なんだかおもしろい。 まずはコメント欄の id:s-ryoo …

在日コリアンの国籍剥奪を韓国政府の責任とする議論について

エントリ「『在日はみな朝鮮系、韓国系日本人』になるために」への screw さんのコメントにお応えします。 screw 2009/05/07 16:24 日本政府が謝罪しなければいけないこと、それは、終戦後、それまで日本国籍を持っていた朝鮮半島出身者の国籍を、かれら一人…

在日朝鮮人・韓国人社会の側にも変化が必要、だけど、そのためにも日本社会の変化が重要 (s-ryooさんへのお返事)

エントリ「『在日はみな朝鮮系、韓国系日本人』になるために」にいただいた、id:s-ryoo さんのコメントにお応えします。ちょっと大事な話かもしれないので、別エントリ立ててみました。 s-ryoo 2009/05/07 07:05 かつて在日韓国人宋斗会氏と在日台湾人林景明…

他国を比較に出すことで自国を批判するメソッド

わたしの専門のドメスティックバイレンスに関する言説を見てても思うんだけど、「米国は〜という点がすばらしい、それに比べて日本は遅れている」なんてパターンを見ると、その米国で全然すばらしくない現実と戦っているわたしは、うんざりしてしまうわけよ。…

DV加害者だって、たまに優しさを見せることで暴力的な関係を継続させられるわけで。

ブログ「壊れる前に...」のエントリ「アメリカの優しい意志」で、米国で同性パートナーと20年以上いっしょに暮らしている不法滞在者に対する、温情的な対応が紹介されている。 サンフランシスコ近郊の街 Pacifica に暮らすフィリピン人の Shirley Tan さんは…

はじめてつくるデスノコラ。

先月のこれなんだけどさ。 (『DEATH NOTE』10巻10ページより、一部改変) もっと早く思いつけば良かった。 コラっていうか、1コマだけだけど。 【追記】 ブクマコメントより: seijigakuto カルデロン一家 面白い試み。個人的には、マイナーなシーンよりも…

恒例コメント&ブクマコメントにお応えのコーナーです。

というわけで、前エントリ「『在日はみな朝鮮系、韓国系日本人』になるために」へのいろいろなコメントに応えします。まずは、コメント欄から。 oystershell 2009/05/02 01:20 たぶんあなたがいっている変な奴ですが、あなた間違っていますよ。 日本を放棄し…

「在日はみな朝鮮系、韓国系日本人」になるために

先日も紹介したけれど、id:k3alt さんのブログがとても興味深い。内容もそうだし、形は違うけれどもわたしもアイデンティティが自明でない状況で生きてきたので、いろいろ感じることがある。で、今回はエントリ「日本人って何だろう」にコメント。 僕個人の…