障害についてちょっと意識調査というか、クイズです

 現実にあった話を元にした問題です。
 車椅子使用者を多数含む障害者の団体が列車で旅行に行くことになりました。ところが列車は普段のままでは車椅子のまま乗れるようになっていません。車椅子を使用する人が少人数であるときは、座席の一部だけ取り外して乗せることになっているのですが、これだけの団体が乗るためには一車両丸ごとほとんどの座席を取り外す必要があります。
 この鉄道会社では、車内で私的なパーティを催すなどの目的で客の要請に応じて座席を取り外す場合、車両ごと貸し切りにして特別料金を取る決まりになっています。ところが、障害者の団体は車両ごと借りたいわけではなく、普通に旅行するために座席の取り外しが必要となっています。鉄道会社は、実質的にその車両全体貸し切りになるのだし、必要とされる労力はパーティ目的で貸し切る場合と同じなので特別料金を請求しました。障害者団体は、健常者の客より障害者の客から余分に料金を取る差別待遇だと反発しています。


(問1)さて、あなたならこの状況について両者にどのようにアドバイスしますか?
(問2)この鉄道会社が民間の鉄道会社であるか、あるいは国営であるかによってその答えは変わりますか?


 よろしければ、回答はコメント欄及びトラックバックでお寄せください。
 もちろん、何か1つの正解があるという問題ではありません。