小谷野さん、日時と場所を指定しましょうよ

猫を償うに猫をもってせよより「逮捕してもらおうじゃないか」

新聞記事:駅で喫煙、警告無視し逮捕
警察官の再三にわたる警告を無視し、駅構内の指定場所以外でたばこを吸ったとして、栃木県警鉄道警察隊鉄道営業法違反(禁煙違反)の現行犯で無職の男(23)を逮捕したことが17日、分かった。県警によると、同容疑での逮捕は全国的にも異例という。


どこにも喫煙場所などない京王、小田急あたりで私を逮捕してくれれば、公共機関による喫煙者への差別的取り扱いとして法廷闘争が起こせるから、逮捕してくれ。下北沢、駒場東大前あたりだな。京王と小田急よ、警官を用意して待っていてくれ。

非暴力抵抗はケッコウなんですけど、日時と正確な場所も指定せずに逮捕してもらおうじゃないかとか待っていてくれなんて言っても困ります。小谷野さん一人だけのために警官をたくさん用意して張り付かせておくほどヒマじゃないでしょうから。闘争のために逮捕される覚悟があるというなら、口先だけじゃなくて日時と場所をちゃんと予告してください。そうすれば警察やマスコミがちゃんと来てくれるだけでなく、支持者も集まってくれるかもしれません。というか、もちろんはてなに書いても仕方がないので警察への予告は直接ファックスで送りましょう。どうせ逮捕されても微罪です。その程度の覚悟も無く軽々しく「逮捕してくれ」と言っただけ、なんて事じゃないですよね?