2007-01-01から1年間の記事一覧

インターセックスの魔力について、ソープオペラ専門雑誌の取材を受けてしまった

スーパーやコンビニで売っているソープオペラ専門雑誌から取材。ソープオペラってのは早く言うと愛憎ドロドロな昼ドラマのことで、主婦がよく観ている。登場人物の数だけ不倫関係ができたりするアレね。 実は、わたしが行くスポーツクラブのロッカールームに…

小谷野敦さんによる卑怯な顕名批判

わたしの友人でもあるブロガー・荻上チキさんの実名を小谷野敦さんがブログで暴露した。というか実名そのものを暴露したわけではないけれども、少し調べものの上手な人が調べればすぐに分かる程度のヒントを書いた結果、すぐに匿名掲示板や他のブログで実名…

クォリティーフェミニズムってそれなんだよ

ちょっと前のエントリだけど、世界日報で話題の在米ジャーナリスト(ウソ)山口智美さんから「こんなのみつけたよ」と教えてもらったので在米日本人によるアメリカ保守っぽい(つまり、日本の保守派じゃなくて、アメリカの保守派に似た意見を載せている)ブロ…

『ヤバい経済学』著者スティーブン・レヴィットの趣味って…

New York Times サイトにある Freakonomics Blog に掲載されたレヴィットの(ちらかった)部屋の写真を見たところ、 これはかの「バショ・ザ・スモウレスラー」ではないか! http://diary.jp.aol.com/mywny3frv/427.html http://diary.jp.aol.com/mywny3frv/…

チキンホークの図

こちら関連。 『論座』って、暴論に依存しすぎ。

フロリダ州日記

11月8日(木)早朝、空港へ。シカゴ経由でフロリダ州ジャクソンビルへ。乗り換え時間が長いので目的地についた時には既に夜。フロリダは暖かいと思っていたのに、ポートランドとほとんど変わらない気温。それほど寒いわけではないのだけれど、期待とのズ…

削除コメント保存エントリ

本家エントリ「市民運動の閉鎖性と公共性についてのメモ」のコメント欄から、以下のコメントを削除しました(ただし一番上のやつだけ、その前の議論を受けた部分があるので残しました)。 山口一男 のコメント 2007/10/07 - 07:25:14 思い込みですみませんで…

「性暴力情報センター」、誰か引き継がない?

かつては「おかしなひと」…じゃなかった、「おかしなこと」という名前だったブログがいつの間にか「じぇんだーな日常」になって、わたしが関わっていた「性暴力情報センター」というサイトの内容を批判している。 まず、「日本の実情にあうように改編・翻訳…

泳ぎすぎて手が痛い。

水泳はじめてから既に3ヶ月以上たっていることに気付いた。病気+入院+旅行+どうしても他の用事で忙しい日をのぞき、毎日続けてきた。 で、それはいいんだけど、なんかここのところ腕と手が反復運動過多損傷気味。キーボード操作のしすぎで反復運動過多損…

男性性研究者たちの勘違い

某秘密主義MLからこんなのが流れて来た。転載歓迎らしいので引用する。 男性性研究フォーラム2007 男性性の転換期? ポスト「小泉・安倍」時代の男性問題 ●主催:男性性研究フォーラム ●日時:2007年12月1日(土)13:00〜16:30 ●場所:立教女学院短期大学3…

嫌韓ブログにサヨク認定されちゃった。

以前わたしがはてなキーワード「マイク・ホンダ」を編集した件に関連して、嫌韓系らしきブログにこんな記述があった。 (1)[韓国/サヨク]はてなで活動するサヨク 人権擁護活動を行っているが,中国の人権抑圧とか国内の人権状況を批判しないので批判を浴びて…

双子研究×最後通牒ゲームによる、フェアネスの感覚が遺伝するかという研究

かの PNAS (Proceedings of the National Academy of Sciences) にゲーム理論と遺伝子研究を組み合わせた怪しげな研究が。 MIT とスウェーデン・ストックホルム経済大学院の研究者らによる「Heritability of ultimatum game responder behavior」がそれ。 こ…

ノーベル経済学賞受賞者をめぐる予測市場

ノーベル経済学賞をだれが取るかで賭けが行なわれている。現在最有力は Elhanan Helpman と Gene Grossman で、その次に Paul Romer が来ている様子。経済学が研究の対象とする予測市場 prediction market が経済学賞の行方を題材として取り込むあたりは面白…

アシュリー療法の Daniel Gunther 医師が自殺

とりあえずリンク。 http://www.msnbc.msn.com/id/21225569/wid/11915773?GT1=10514 これはやはりもしかしたら…と思ってしまう。

The Economist すごすぎ。

またまた病気で入院して暇だったから、ダウンロードしたまま聴いていなかった The Economist オーディオ版を新しい iPod touch で聴いていたところ、山形浩生さんじゃないけど、セキュリティと市民の自由についてのすごいオピニオンがあった。 記事は、自由…

職場で「800円やるから減量しろ」と言われたら

昨日の Associated Press の記事「Study: Money Can Prod One to Lose Weight」(09/24/2007) で興味深い研究が紹介されている。 Journal of Occupational and Environmental Medicine に掲載された論文によれば、企業はわずかな金額の賞金を提示することで社…

討議的民主主義 vs. 参加的民主主義ーー「活発に政治参加する市民」が胡散臭い理由

シカゴ大学法学部ブログではじまったグレン・レイノルズ(テネシー大学法学教授、保守系ブロガーInstapunditとして有名)との対論において、キャス・サンスティーンが政治学者ダイアナ・マッツの『Hearing the Other Side: Deliberative Versus Participator…

「集団分極化」と「サイバーカスケード」

本家にサンスティーンの『Republic.com 2.0』に批判的な感想を書いたあとで、そういえばサンスティーンが日本ではどういう扱いをされているのかなぁと思ってちょっと見たところ、疑問に感じたこと。『Republic.com』(『インターネットは民主主義の敵か?』…

2007年デビューボ大賞

まさきくんの先生。 誰か、デビューボ大賞のトロフィー画像作ってください(自分で作ろうとして挫折した…)。

すごいマウス

やたらと使いにくそうなんですが。

「両親がセックスやめないと自殺する」相談へのPsychology Todayの回答

先日紹介した Psychology Today の読者相談コーナーへの投書が2ちゃんねる等で紹介されてすごい反響。これまでずっとブログをやってきてあの記事が一番反響があったというのはどうかと思うのだけど、せっかくなので Psychology Today 誌のアドバイスコラム…

チキさんところで紹介されてたすごい動画について

フェミだってオタクなんです。腐女子なんです。 キモいからって、ドン引きするからって、迫害しないでください。http://video.google.com/videoplay?docid=1736033721345027499

娘に「セックスやめないと自殺する」と言われた母親

普段読む雑誌じゃないんだけど、Psychology Today 誌最新号の読者相談欄にすごい相談が。 14歳になる娘が、わたしと夫がセックスしていることを最近知りました。わたしたちの寝室に入り、クロゼットに隠してあった性的な内容の本を何冊か発見したのです。…

ポートランドで最初の iPod touch を入手

一部の地域でアップルストアに iPod touch が入荷されつつあるという話をキャッチし、今朝ポートランドのダウンタウンにあるアップルストアに行ってみたけど、やはりまだ店頭には並んでいない。そこで店の人に聞いてみると、ちょうど数分前に今日の分の商品…

ふぇみWiki。での議論について

ふぇみWikiへの反応が鈍いので、再び宣伝をかねて。 『バックラッシュ!』の中でも、特に斎藤環「バックラッシュの精神分析」は、最初からそのトンデモぶりを晒してしまったわけだが、macskaさんとかは、それを言えないんだろうな。「大物の斎藤環氏も執筆陣…

オレオクッキーピザ

テレビ見てたら、なんだかものすごいコマーシャルが。 YouTube にあったけど、こんなの。 なんかもう、甘いもの好きなわたしでも、上からクリームかけてるシーンでもうダメ。 売れているんだろうか?

「日本軍性奴隷制度世界会議」に行こうっと。

無謀にもマイク・ホンダ議員を裁判に訴えようとしている人たち(議員相手では無理だと悟って方針変えたみたいだけど)のサイトを見ていて、来月ロスアンヘレスで「日本軍正奴隷制度世界会議」が開かれることを知った。 Welcome to the World Conference on J…

『ふぇみWiki。』作ったの忘れてた

かなり以前に Wikia のサービスを使って『ふぇみWiki。』というサイトを立ち上げたのだけれど、その後忘れてました。みなさま、コンテンツ充実のためご協力ください。 発起人の趣味で、とりあえずこんな項目ばかり作ってますが。 デビューボ フェミシュタポ …

『隠されたジェンダー』発売記念。

本家エントリ参照。

本家ブログ閉鎖の危機

しばらく更新していないあいだに本家ブログが大変なことになっていた。 MySQLデータベースがホスティングプロバイダに与えられた容量を超えてしまったらしく、新しい記事を追加できない状況。phpMyAdminでデータベースの中を覗いてみると、やたらとコメント…