ニューオーリンズで、奴隷制のモニュメントを巡った件。

先週、セックスワーカーコンファレンスに参加するためニューオーリンズに行ったのだけれど、まあ案の定コンファレンスに参加するだけで疲れてしまってちゃんとした観光をする気力もなく、ちょっとホテルの周辺を散歩してみた。で、そのときたまたま見かけて…

あるフェミ団体における、ある種のコミュニケーション不全の話。

ツイッターでだらだらと書いた話を、まとめておく。 わたしが創設に関わった、あるフェミ団体の内紛みたいなものについて。代表者はいるけどあんまり権限とかがあるわけじゃなくて、まとめ役みたいな、よくあるゆるいフェミなグループ。 前任の代表者が、ま…

寛容を装った不寛容の一例

しばらく前にツイッターに載せた写真だけど、残しておいたほうがいいような気がしたので、今さらだけどアップしてみる。この写真に写っているのは、ポートランド市役所南側の歩道に設置された標識。通行の妨げになる行為をやめるよう呼びかける文句とともに…

『社会運動の戸惑い』正誤表で使った、気づいて欲しいHTML+CSSハック

まずはこちらをご覧ください。 http://www.webfemi.net/?page_id=1154#corrections 本家ブログでも紹介している、山口智美・斉藤正美・荻上チキ著『社会運動の戸惑い』の正誤表なんだけれども、この p.xvii-xviii の部分に注目。 ごく自然に見えるけれども、…

「ただの女装っ子で妥協しちゃダメ」は違うと思う。てか「ただの」「妥協」ってなによそれ。

わたしは日本では年末に紅白歌合戦なんてものがあることすら覚えていなかったわけだけど、NHKによるレディ・ガガの曲の字幕翻訳がツイッターで議論になっているのを見かけた。で、なにかおかしいなあと思いつつ放送を見ていないわたしには分からない話だと思…

性暴力における被害者非難(犠牲者非難)の寓話

たぶん何十年も前からあるシナリオ。もっと長いものも含めて、いくつかバリエーションをみかけたことがあるけれど、たまたま手元にあったものを翻訳。警察官 スミスさん。あなたは一六番街で銃を付きつけられ財布を奪われたというんですね。 スミス その通り…

紀伊國屋書店@ビーバートン(ポートランド)での義援金状況。

金額少なすぎ!(1ヶ月で2万円以下)

キャサリン・マッキノン、一九九一年の座談会でクラレンス・トーマス最高裁判事を支持する発言

本家ブログでフェミニスト法学者キャサリン・マッキノンの名前が出ているので、それに関連したおまけをこちらに。 ハードドライブの中の古いファイルを整理していて、一九九一年にブッシュ(父)大統領によって最高裁判事に指名された(が、まだ承認されてい…

性暴力被害者を「無条件で保護する」文化は成立しているか

メールマガジンJapan Mail Mediaのサイトに、バックナンバーとして冷泉彰彦さんの記事「CBS女性記者襲撃事件とアメリカ的フェニミズム」が掲載されている。サイトに掲載されたのは先週だが、わたしはこの記事が某秘密主義MLで紹介された時に読んでおり、…

性的暴行を確実に予防する工夫――効果は保証します!

英語圏ブロゴスフィアで一年とちょっと前くらいに流行った(ていうか紹介されまくった)記事なんだけれど、日本語圏で紹介している人がいないみたいなので紹介。既に紹介されてたらごめん。ソースはNo, Not You。うまい訳をつける自信ないから、文句があった…

女性とマイノリティと労働者を支援するブラック企業?(4)

前エントリで上野千鶴子さんへの返答その1とその2を掲載したけれども、そのあいだにあったのが、以下のポスト。上野さんが「憶測ばかりだ」と言うから、だったら具体的な話を出そうと元スタッフの体験談を出したら、上野さんはさらに怒ってしまったという…

女性とマイノリティと労働者を支援するブラック企業?(3)

ここのところ取り上げているフェミ系ブラック企業について、某秘密主義ML上で質問をしていたら、上野千鶴子せんせーが「憶測にもとづいている」「答える必要はない」「この件はこれで収束してください」と言ってきた。 おねがいであって禁止ではないとわざわ…

女性とマイノリティと労働者を支援するブラック企業?(2)

読んでいない方は、パート1から読んでください。 一週間待つ予定だったのだけれど、元スタッフの方がパワハラで苦しんだ経験をMLに投稿したので、予定をくりあげて(といっても一日早くなっただけだけど)出した。その人は、すぐにでも反応が見たいのではな…

女性とマイノリティと労働者を支援するブラック企業?

某秘密主義メーリングリストに出したポスト。返事があるか、返事がないまま一週間が過ぎるまでは、とりあえず一部伏字。その後のことはその後考える。 **さま、みなさま。「**ー*****/********事務所」の「スタッフ急募」広告は以前からこ…

妊娠中絶反対派が配布している「中絶とドメスティックバイオレンス」パンフ

先日カトリック系の大学で行われたコンファレンスに参加したところ、「妊娠中絶反対」の立場から書かれたパンフレットを多数置いてあるテーブルがあったので、参考資料にと各種一部ずつもらってきた。その中でも一番酷いと思ったのは、「中絶とドメスティッ…

いつから「フェミニスト」は「準備と覚悟」なんて説くようになったんだろうか?

ダイヤモンド社のサイトDIAMOND onlineに「特別レポート」として、「悲惨な“男おひとりさま”と“予備軍”が急増中! 30代からでも早すぎない、『老後の準備』と『覚悟』」というタイトルの上野千鶴子さんへのインタビュー記事が掲載されている。おそらくタイト…

グーグル脳の恐怖

グーグルが子どもたちの脳を壊す!

図書館で見かけた風景

今日、図書館にこんなのが飾ってあった。 一体なんなんだろうか。ついでに、もう一枚。いま米国では選挙中なんだけれど、オレゴン州は郵便投票(持ち込みも可能)ですでに投票がはじまっているので、図書館の貸し出しカウンターにも投票箱が設置されていた。

バックラッシュってなにそれ食べられるの?

小ネタだけど、しばらく更新していないので生存確認も兼ねて。 最近話題になっている、中山義活経産政務官の「日本女性は家庭で働くのが喜び」という発言に抗議する会ができた、という話を、「某秘密主義ML」(検索ワード)で見かけた。会といっても多分個人…

三階建ての家。

なんかヘンじゃないですか?

ブラウン大学・プロビデンスのおいしいヴェトナム料理とアーキテクチャ支配

今週は、ブラウン大学でワークショップをやるために、ロードアイランド州プロビデンスに行ってきた。 ちょうどプロビデンスでは、大学バスケットボールのチャンピオンシップが開催されるタイミングだったので、バスケファンと思われる人でホテルは満員状態。…

モンタナ食い倒れ旅行

わたしが食べたものだけじゃなくて、瀬口さん@モンタナ大学や山口さん@モンタナステート大学が食べたものも含まれてますが。 エルク(ヘラジカ?) ラム バイソン(食べかけ) スペアリブ(食べかけ) クラブ テンプーラ 熊本ラーメンw 瀬口さん、山口さ…

寿司食いねェ!

今日、資料を探しに医大図書館に行ってきたのだけれど、そこのカフェテリアで謎の食べ物発見。 巻き稲荷というらしい。稲荷寿司の上の部分が開いて、そこに何か載せてあるというか、単に軍艦巻の海苔を油揚げに変えただけというか。 自分は思わずクロワッサ…

犬に躾られた人類

関連: ハルバースタム×ハラウェイの業界話

原料が何なのか気になる一品。

なにこのオバマなピザ配達屋。

@バス乗り場のベンチ広告

エイドリーの子どもたちが巣立ちました。

今年の10月1日、うちのエイドリーに子どもが4匹うまれました。お父さんはロッコ。 エイドリー。 エイドリーとロッコ。 2日目。子どもは4匹。 10日目。 23日目。このころ、ようやく目が開く。 36日目。はじめての母乳以外の食事。 44日目。猫と遊ぶ。 65…

「在特会に対する切断操作はよくない」のは、在特会がかわいそうだからでも、かれらの言論の自由を尊重するためでもありません。

ひさしぶりの更新になりますが、例によって本家エントリ「在特会と通じる性質を見せる『反在特会』の取り組みと、『上から目線のエセインテリ』へのブクマコメントにお応えしちゃいます。ただし、ひびのまことさんが批判している通り、「朝鮮学校をどう支え…

エイドリー出産記念♪

写真では茶色のやつしか見えにくいけど、黒3匹、茶1匹、灰色1匹の5匹。 2〜3ヶ月後に里親になってくれる人募集中。オレゴン州ポートランドに来られる人限定だけど。 【追記】写真たくさんあるよ! http://www.flickr.com/photos/emigrl/sets/721576181…

あるのはカムアウトをしない「不自由」と、カムアウトをする「不自由」だけ。

前エントリ「カムアウトをしない『自由』はない。クロゼットは『権利』ではない。」の注記。しっかり読んでる人は別に必要ないと思うけど、しっかり読んでいない人がこんなコメント書いてるからね。 いい加減にしなさいよ 2009/08/25 03:20丸出しカムアウト…