2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

果たして講演できるのか

月曜日。まだ体の具合が悪いのでクリニックに電話する。翌日の予約を取る。 火曜日。医者にみてもらう。急だったので普段みてもらっている医者とは別の医者の予約しか取れなかったのだけれど、どう時間都合したのかいつもの医者が出てきた。ちなみに日本人の…

常連の方はお察しと思いますが…

またビョーキで倒れてます。どうしよう、来週末には重要な講演があるのに…

全米女性学会、ダメかも?

全米女性学会に参加予定だった同じ週末に、サンフランシスコで開かれる DV 関係の重要な会議に招かれてしまった。そうなると、わたしの優先順位から言って後者に参加せざるを得ない。女性学会はオークランドだから、半日だけ会議を離れることができたら自分…

お勧めフェミ系文献リスト、はじめました

とゆーわけで、はじめました。 http://macska.org/books/ です。できるだけトレンディでないモノを紹介しているので、もしかしたら掘り出し物があるかもしれません。今後また気が向けばアップデートしていくので、よろしくですー。

障害についてちょっと意識調査というか、クイズです

現実にあった話を元にした問題です。 車椅子使用者を多数含む障害者の団体が列車で旅行に行くことになりました。ところが列車は普段のままでは車椅子のまま乗れるようになっていません。車椅子を使用する人が少人数であるときは、座席の一部だけ取り外して乗…

DV被害者支援組織への批判と、それへの反発

先月公開したエントリ「DV被害者支援を志す人はマツウラマムコ著『「二次被害」は終わらない』に絶望せよ」では、性暴力やドメスティックバイオレンスの被害者を「支援する人たち」が、実際には被害者とのあいだに非対称な権力関係を作り上げかれらを支配…

全米女性学協会 2006 @ オークランド

今日通知が来ていて、わたしが出してたプロポーザルが受け入れられた様子。というわけで、6月の全米女性学協会コンファレンスでは3年ぶりだかで発表します。大学を離れて以来全米女性学協会には参加して来なかったのですが、今回は準ホームなので。会場は…