2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶるっくなーへの短いお返事

できるだけ短くコメント。元記事は id:bruckner05:20061229:p1 1. の前半について。推論に推論を重ねるだけであり、何ら根拠に基づきません。そんなに推論だけでモノを言うなら、記事を引用する必要がもともとないのです。最後の「私なりの解釈の結果」とい…

驚愕!むにゅうの爆笑劇場

以前からわたしに信じられないようなイチャモンをつけてきている「むにゅう」というバカがいます。いや、普通なら多少おかしな考え方の持ち主でも、いきなりイチャモンとかバカとか呼ぶべきじゃないというのはわかってますよ。でも、この人の書くものはそう…

チェスの実力についての国別データ

本家エントリ「『日本将棋連盟から女流棋士会が独立』報道を巡って」に関連して。 以下に挙げるのは、国際チェス連盟が2年に一度主催する国別国際チェス対抗戦「チェス・オリンピアード」の優勝国のリスト。 年度 優勝国 1927 ハンガリー 1928 ハンガリー 1…

専業主婦に関するデータのおかしな読み方

本家ブログで bruckner05 氏の女流棋士会についてのエントリを取り上げたが、ついでに同氏の「男は仕事、女は家庭」、専業主婦というエントリで引用されている記事についていくつかコメント。 まず、Wikipedia の「専業主婦」項目から。 現在の日本では「30…

デビューボ布教のために必要なもの

以前からわたしが作っているバッジを日本向けに販売するサイトを作りたいと思っていたのだけど、うまいぐあいに注文・送金してもらえる方法が思いつかない。 英語サイトでは Paypal と Mal's E-Commerce もしくは Google Checkout で運用していて、米国だけ…

おいバカ同盟、あんたのペエジ宣伝してあげたよ。

某「『國語問題、シベリア抑留、歴史見直し、漫畫等の雜多な』問題を論議する『ぺエジ』」がまた何か言ってきている様子。 不敬事件で思い出したが、真の『人権侵害雑誌』週刊金曜日には悪党が自然と集まってくる。 macskaこと小山エミが週刊金曜日に出て、…

なぜかマトモな論文が1つだけあるバカバカ本

前々から思っていたことだけど、「お勧め文献 @ macska dot org」のアップデートを行なっていて思い出したので書いてみる。 みなさんご存知の通り、バックラッシュ系の本のひとつに『男女平等バカ』(宝島社)という、「タイトルの通り男女平等についてのバ…

この程度の話でパニックを起こしてしまっては困るんですが

本家ブログの最新記事で、大学のキャンパスにおいて「ユニセックスのトイレ設置」が必要だ、と軽く書いたところ、こんな反応が。 で、大学には男性トイレとか、女性トイレではない、「その他」か「それ以外」の人のトイレを設置するというのが具体的取組なの…

アマゾンのインスタントストアを使ってみる

これまでも本家サイトには「お勧め文献紹介ページ」があったのだけれど、それを元にしてアマゾンで新しくはじまった「インスタントストア」とやらを作ってみた。 http://astore.amazon.co.jp/macska-22/ でも困ったのが、ISBN まで分かっているしアマゾンに…

話にならない批判に超大サービスでお応え

最近、なんだか話にならないレベルの批判がきてます。 http://blog.goo.ne.jp/wordphrase/e/68192a1eeb4c6f9faee0347c286d580c http://blog.goo.ne.jp/wordphrase/e/b13521faaea791f913641353a0a52464 この人は、まず何が論点になっているか分かっていないだ…

ゴアが認めるブッシュ唯一最大の功績

GQ に掲載されたアル・ゴア元副大統領のインタビューから。 Q. ジョージ・ブッシュ大統領についてあなたが言える、最も好意的なことは何ですか? A. 連邦準備制度 (FRB) 議長にベン・バーナンキを任命したことは素晴らしい決断だったと思います。 Q. では二…