2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

削除コメント保存エントリ

本家エントリ「市民運動の閉鎖性と公共性についてのメモ」のコメント欄から、以下のコメントを削除しました(ただし一番上のやつだけ、その前の議論を受けた部分があるので残しました)。 山口一男 のコメント 2007/10/07 - 07:25:14 思い込みですみませんで…

「性暴力情報センター」、誰か引き継がない?

かつては「おかしなひと」…じゃなかった、「おかしなこと」という名前だったブログがいつの間にか「じぇんだーな日常」になって、わたしが関わっていた「性暴力情報センター」というサイトの内容を批判している。 まず、「日本の実情にあうように改編・翻訳…

泳ぎすぎて手が痛い。

水泳はじめてから既に3ヶ月以上たっていることに気付いた。病気+入院+旅行+どうしても他の用事で忙しい日をのぞき、毎日続けてきた。 で、それはいいんだけど、なんかここのところ腕と手が反復運動過多損傷気味。キーボード操作のしすぎで反復運動過多損…

男性性研究者たちの勘違い

某秘密主義MLからこんなのが流れて来た。転載歓迎らしいので引用する。 男性性研究フォーラム2007 男性性の転換期? ポスト「小泉・安倍」時代の男性問題 ●主催:男性性研究フォーラム ●日時:2007年12月1日(土)13:00〜16:30 ●場所:立教女学院短期大学3…

嫌韓ブログにサヨク認定されちゃった。

以前わたしがはてなキーワード「マイク・ホンダ」を編集した件に関連して、嫌韓系らしきブログにこんな記述があった。 (1)[韓国/サヨク]はてなで活動するサヨク 人権擁護活動を行っているが,中国の人権抑圧とか国内の人権状況を批判しないので批判を浴びて…

双子研究×最後通牒ゲームによる、フェアネスの感覚が遺伝するかという研究

かの PNAS (Proceedings of the National Academy of Sciences) にゲーム理論と遺伝子研究を組み合わせた怪しげな研究が。 MIT とスウェーデン・ストックホルム経済大学院の研究者らによる「Heritability of ultimatum game responder behavior」がそれ。 こ…

ノーベル経済学賞受賞者をめぐる予測市場

ノーベル経済学賞をだれが取るかで賭けが行なわれている。現在最有力は Elhanan Helpman と Gene Grossman で、その次に Paul Romer が来ている様子。経済学が研究の対象とする予測市場 prediction market が経済学賞の行方を題材として取り込むあたりは面白…

アシュリー療法の Daniel Gunther 医師が自殺

とりあえずリンク。 http://www.msnbc.msn.com/id/21225569/wid/11915773?GT1=10514 これはやはりもしかしたら…と思ってしまう。