2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国籍法改正問題について、ある方の質問に応えて送ったメール(一部改変)

わたしも、「ネット右翼の主張は、要は、理論を装ったゼノフォビアではないのか?」との意見に同意します。とりわけ、ネオリベラリスティックな法制度−−過度の重罰化、監視社会化、メーガン法、その他−−を導入することの口実として、もともと女性や子どもの…

ユニセックスのトイレのブクマコメントその他にお返事。

当ブログ名物(っていうか、何故か他の人はあんまりやらないような)、前エントリへのブクマコメントにお返事のコーナーです。 rna 宗教 「『ローマ人への手紙』(新約聖書)第一章」26,27節? / 反対派の理屈は同性愛者の利便性が高まるものは何であれ同性愛…

ユニセックスのトイレで、どこがまずいのだろうか。

たしか町山智浩さん(id:TomoMachi)がどこかで紹介していたと思うが、米国カンザス州に拠点を置くウエストボロ・バプティスト教会 (WBC) という団体がある。かれらは、独自の聖書解釈から同性愛者を極端に敵視し、憎悪犯罪やHIV/AIDSで亡くなった人の葬式で…

「GID」は小文字ですが何か。

id:annojo さんのところのコメント欄で、こういう質問を発見。 ran 2008/11/20 20:30 ところで、gid って、いつから小文字書きするようになったんでしょう? 最近では、小文字の方がよく見るような気がします。 ひょっとして、gid.jp の影響? なんて思って…

Yes, we can.というスローガン

…は、オバマが考えたものではありません。オバマのスタッフが作ったものでもありません。 メキシコ人移民農場労働者を中心とした組合 United Farm Workers の指導者、セサール・チャベスとドロレス・ウエルタが、1970 年代に唱えたスローガン「Sí, se puede.…

サブプライムローンの根本的な問題は「返済能力の低さ」ではなく「頭金ゼロ」

日本語の経済解説記事やブログ記事なんかをちょっと読んでたんだけど、「サブプライムローンって、どうしていくらなんでもローンの支払いもできないような奴に貸すのよ!?」という疑問を持っている人が多いような気がしたので、分かりやすく解説しておく。…

ヒラリー・クリントンが国務長官という噂

ここのところ、オバマ政権における閣僚人事の噂がいろいろなところからリークされているけど、その最大のものはやはりヒラリー・クリントン上院議員を国務長官にという話。彼女が適任だと思う人の話を聞いてみると、「女性重視の姿勢を示すため」とか「党内…