上野千鶴子インタビュー@JanJan 小ネタ

 JanJan に掲載されている「安倍氏は日本版ネオコンの領袖―上野千鶴子氏インタビュー」から。

――安倍氏独走となった原因は何か?本人のマスク、小泉氏の後ろ盾、ほかの候補者との兼ね合い、など。

 甘いマスクが女性に人気があるというが、信じられない。

 すごぃ、「信じられない」で済ませちゃう社会学者。分析はどこ?

小泉氏はポピュリズムの政治に長けているから、「党益」を考えて安倍氏を推したのだろうが、政策的には後継者となりえない。「国益」を考えて財界が推すような、ニューライト的な保守合理主義者(福田康夫氏がそのひとりだが)の人材が自民党にきわめて少なくなったことが問題だ。

 「ネオコン」と「ニューライト」って対立する概念なんですね。すごく分かりにくい。

小泉政権ネオリベナショナリズムの奇妙な結託だったが、少なくともネオリベ的合理主義があった。安倍政権がネオコンナショナリズムの同伴なら東アジアにとって危険。国際的にもリーダーシップを失うばかりか、「国益」をも損ねる。ネオリベのもとで息を潜めていた旧保守勢力が復活し、格差社会の不満を吸収するネオ・ナショナリズムと合体すると、日本の進路は危うい。

 ええー、じゃあその「旧保守勢力」と「『国益』を考えて財界が推すような、ニューライト的な保守合理主義者」との関係は? 「ネオコン」「ニューライト」「旧保守勢力」の関係がますます見えなくなってきた。
 コメント欄にも、「ノベール賞」だとか「安倍政権に先制攻撃を仕掛けろ」だとか「お怒りを受けるつもりはないですが」とか(それって謙遜表現なの?)、爆笑できます。さすが JanJan