基調講演ラッシュ

 ここ1ヶ月で基調講演クラスの講演が5件も入っている。しかも「トランス系アートショーでのレクチャー」「アジア系アメリカ人学生会議での講演」「障害&セクシュアリティについてのコンファレンスでの基調講演」などそれぞれ違った内容なので使い回しがほとんど効かない。おかげでスピーチライターみたいな生活を送ってしまっています。
 2日前行なったのは5つのうちの2つ目で、「精神医療とセクシュアルマイノリティ」関係の話題なんですが、セクシュアリティ系にあまり予備知識のない集団だったので(トランスジェンダーって何?レベル)かなり基本的な話をすることに。普段わたしが議論するレベルの話ではないけれど、一般向けとしては悪い内容ではないと思うから、そのうち日本語に訳してブログにも載せようかな。多分12月になるだろうけど。
 ちなみにその講演、South Park ネタ(The Underpants Gnomes)や The Colbert Report ネタ(Apple Keynote を使っての The W?rd モノローグ)などを盛り込んでいたことに気付いた人はどれだけいただろうか… って、これじゃわたしがいつも Comedy Central みているみたいだ。