本家ブログ閉鎖の危機

 しばらく更新していないあいだに本家ブログが大変なことになっていた。 MySQLデータベースがホスティングプロバイダに与えられた容量を超えてしまったらしく、新しい記事を追加できない状況。phpMyAdminでデータベースの中を覗いてみると、やたらとコメントテーブルがやたらと肥大化している。記事が 2MB に過ぎないのに、コメントだけで 150MB 近く取っている。
 もちろんうちのサイトはそんなにコメント欄が盛んなサイトではないので、これだけの容量が全部コメントで埋まっているはずがない。削除したはずのスパムコメントがデータベースに残っているんだな、とは想像が付くのでここに書いてある通り

DELETE FROM `wp_comments` WHERE `comment_approved` = 'spam'

 とやってみたのだけれど、全然サイズが減らない。これは困った。どう考えても、スパムコメントさえ消せば大丈夫なはずだと思うのだけれど。
 というわけで、アドバイス募集中。誰かお願い助けて!

【追記】
 さらにphpMyAdminで中を見てみると、スパムコメントは全て削除されている模様。問題はテーブル wp_comments のオーバーヘッドが肥大化していることだけだ。で、repair しようとしたのだけれど、Access denied と言われてしまった…
 こういう場合って、ホスティングプロバイダに連絡するしかないんでしょうか?