イリノイ州知事のお食事券(違)。

 なんだかんだ言って苺畑カカシさんはわたしのブログを参考にしてくださっているみたいなので、もう一つ彼女が取り上げている件について間違いを指摘しておこう。取り上げるのは、カカシさんの「就任前のオバマに陰を落とすイリノイ知事の腐敗」という記事について。
 イリノイ州知事の汚職については向こうに引用されている記事にある通り。手短に言うと、オバマが大統領に当選したために空席となる上院の議席に誰が任命されるかが注目されているのだけれど、その人選をする権限のある州知事が任命と引き換えに賄賂を要求していたという事件。実はイリノイ州では前任の知事も汚職で逮捕されており、現職も今回の事件が起きる以前から別の汚職疑惑で捜査を受けている最中であり、FBIに電話を傍聴されていると分かっていたはずなのにそういう話を電話でしてしまうのだから、どうしようもないバカとしか言いようがない。
 で、問題になるのは、オバマ汚職に関与したかどうかというもの。当初オバマは「自分は後任について知事と何の連絡も取っていない」と言っていたけれども、実際には本人ではなく次期大統領首席補佐官のラーム・エマニュエルが連絡を取っていたことが明らかになった。それについてカカシさんは次のように言う。

オバマは周到な人なので、その腐敗ぶりと馬鹿さ加減は左翼の間でもかなり悪名高いブラゴジェビッチ州知事と個人的に直接連絡を取り合うなどということはしていないだろう。だが部下を通じて連絡しあっていたということは充分にあり得る。後になって部下と知事の事務所との密接な関係が明らかになった場合、私たちは関係ないと言えば嘘になるが、私個人は知らないと言えば厳密には嘘とは言えない。後で秘書がしたことで自分には関係ないという言い訳が通るようにわざと単数形第一人称の「私」と言う言葉を使ったのは明らかだ。
 現に、オバマ政権の次期参謀長官に任命されているラマ・エマヌエル氏がブラコジェビッチ知事の事務所と再三にわたったてオバマの後継者候補について話会いをしていたことが昨日あきらかになった。またオバマホワイトハウスシニアアドバイザーに任命されたバレリー・ジャレット女史も当初オバマの後継者として上院議員の座に興味を持っていたことが明らかになっている。
 つまり、オバマ自身が知事と直接交渉をしていたかどうかは解らないが、オバマのスタッフは知事事務所と深い関係にあったことは間違いない。
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2008/12/obamas_senate_seat.html

 なるほど、疑惑としてはそういう見方もあるかもしれない。けれども、エマニュエルがブラゴイビッチと話をしたのは、イリノイ州選出の下院議員だったエマニュエルが大統領首席補佐官に指命されたことに知事が祝いの電話をかけてきた一回限りで、その時の主な話題は「エマニュエルの下院の議席の後任に誰を推薦するか」という話だった。というのも、そのエマニュエルの議席というのはもともとブラゴイビッチが下院議員だった時の議席で、州知事になった際にエマニュエルに譲ったものだから、普通にそういう話題になるのが自然。
 それより後になって、エマニュエルが知事のスタッフと話をしたことが四度あり、そのときにはオバマの後任にジャレットを推薦するような話もしていたけれども、ブラゴイビッチのスタッフが直接「仮にジャレットを任命した場合、その対価は感謝の気持ちだけですか?」と聞いたところ、エマニュエルは「そうだ」と答えている。
 つまり、オバマが首席補佐官を通じてジャレットを上院の議席に任命するよう州知事に要請していたのは事実だけれども、カカシさんの言うような「密接な関係」なんて存在しないし、むしろFBIの記録はオバマがブラゴイビッチ側からの賄賂の要求を撥ね除けたことを示している。ていうか、そもそもブラゴイビッチとオバマの関係は数年前からかなり悪かったらしいし。
 カカシさんは「リベラルよりのメディアはこの件を報道しない」みたいに言うんだけれども、ここまで書いたような話は現に報道されている。とはいえ主流派メディアが FOX News や保守系トークラジオほどオバマに疑惑があるという形で騒いでいないのは事実で、それは何故かというと、かれらはちゃんと事実関係を理解していて、オバマやエマニュエルが何ら不正に加担していなかったということを承知しているから。もちろん FOX News あたりも十分その点は分かったうえで、わざと分かっていないフリして騒いでいるだけ。
 カカシさんさ、いい加減こういうのに踊らされるのはやめようよ。あと、「左翼変態フェミニスト」ってのも止めてくれない? そう言われたらわたしが傷つくからとかいうんじゃないけど、そう書いたら相手が傷つくだろうと想像して書く行為がみっともなくて見てられないから。わたしはよく分からないんだけど、保守主義者ってフツーもっと品格ってものを大事にするんじゃない?