なつかしの豚骨ラーメン

東京で生まれ、小学生に入る頃までは大阪で育ったわたしですが、米国に来る以前の数年間住んでいたのは福岡。ひびのまことさんには誰もツッコミ入れてくれなくても一人でボケてる悲しい大阪人と見抜かれてしまったけど(でもそれは、京都人のひびのさんのノリが悪いだけなんだー)、自分としては日本のふるさとは福岡だとおもっている。


どうしてそんなことを言い出したかというと、今日近所のアジア食品店でインスタントの豚骨ラーメン見つけて嬉しかったから。日本食品の店ならいつでも簡単に見つかるんだろうけど、うちの近所のアジア食品店は中国系とかヴェトナム系の人が経営している店ばかりだから、日本のラーメンと言えば普段はせいぜい醤油味が置いてあるだけ。そこに博多ローカルの味が置いてあったわけですから、嬉しいじゃないの。早速作ってみたところ、美味しい以前に香りがなつかしい。特にいい香りってわけじゃないんですが。というか、本場の屋台の豚骨ラーメンははっきり言って臭いし、味のほうも慣れたらそれなりに美味しいけど、最初食べたときは吐きそうでした。いくら故郷を愛していてもそれは認めざるをえません。


福岡の話題と言えば、ソフトバンクホークス城島健司選手。来年はシアトルでプレイするらしいので、一度くらいは見にいこうと思ってます。そういえば前回日本に行った時(神戸の地震の直後だからもう10年前だ)は福岡ドームオリックスイチローを見たんだけれど、イチローがシアトルに来てからは一度も見てなかったり。つまり特に野球ファンというわけじゃないんだけど、同じ九州出身者として、そしてかつて応援したホークスの選手として(当時まだ城島選手はいなかったけど)、ここはかれを応援しに行かなきゃいかんでしょ。どうせなら楽しくやりたいので、一緒に観戦してくれる人、いませんか?出身地問いません(笑)