Google がポートランドの交通機関を選んでくれた

先週のニュースだけれど、Google が地図表示の延長として公共交通機関の時刻表を組み込んで、「ここからあそこまで○時に到着」みたいに入れればどのバスや電車にいつ乗ってどう乗り継げばいいのか分かるような機能を提供しようとしている様子。で、そのパイロット版として試験運用に選ばれたのが、わたしの住むポートランド公共交通機関。なんとなく嬉しい。
 実際、ポートランドってここずっと不況で職はないし白人の割合が多すぎて文化的に面白くないしトニア・ハーディングやモニカ・ルインスキーが住んでいたしあんまりいいとこないんだけど、バス&路面電車だけはいいのよ。わたしは講演で米国中回るけれど、ポートランドより交通機関が良いと思えるところは見たことがない。
 そんな素晴らしい交通機関でも、乗ってる時はいろいろ不満を持ってしまうのだけれど、他の都市に行くとポートランドの良さを痛感する。
 あでも、交通の便が悪い都市ほど、Google のサービスは助かるかな。