で、バッジ販売サイト作ってみたけど

 はい、作りました。

http://macska.org/pins/

 Paypal を使用しているので多少の英語読解力が必要ですが、まぁ簡単な英語なので大丈夫でしょう。普段英語のメールを受け取らない方は、購入確認メールがスパムと誤認されないようにホワイトリストを書き換えておいてください。
 で、それはいいんだけれど、あとになって気付いたことがいくつか。
 まず、ドルではなく円でお金を受け取ると、手数料が高い。ドルなら金額の 2.9% + $0.30 なんだけれど、円の場合 3.9% + ?40 になる。1%だけと言うかもしれないけれど、ドルに比べて1/3多い感じ。
 さらに、そうして受け取った円をこちらで使うためにドルに両替するわけだけど、その際に銀行のレートに追加して 2.5% の手数料を取られる。それが嫌なら、円は円のまま保有しておいて使えばいいんだけど、そんなに円を使う機会なんてないしなぁ… ていうか、バッジの部品代や郵送料はドルで払っているので、円をドルに変えずに溜め込んでいたら売れば売るほどこちらの生活が苦しくなるではないか!(笑)
 というわけでまぁ仕方がないんだけれど、ドルでの販売に比べてかなり大きな割合が手数料として消えてしまう感じ。それでも赤字にはならないとは思うけど、ドルで売るのに比べて利益がかなり減ってしまう。そもそも、普段1ドルで売っているバッジを1個100円で売るんだから、その時点で割安だし。
 それでも1個100円というお手頃さは維持したいと思うし、送料として既に400円取っているのを増やすわけにもいかない。ましてや日本人の客にドルで払えなんて言ったら、それだけでかなり抵抗感持たれてしまうに決まっている。
 そういうことなので、利潤の少なさに比べて作業が面倒になったらバッジ販売はやめるかもしれないので、欲しいバッジがある方はなるべくお早めに!(笑)
 それよか、Google Checkout の日本版はいつ始まるんだ…