水泳技術のブログ、ではない

 退院翌日に、ハウスメートに誘われていきなり泳いできました。気分は悪くないし、水から出てから体を冷やさないようにさえ注意すればいいかなぁと思って。
 で、家を出たのだからと、ついでに Ubuntu Live も覗いてみました。って、展示会場見ただけだけど。規模かなりちっちゃかったし、パンフだけで人がいないブースとか、やる気無さ過ぎ。
 その中で一番面白かったのが、オープンソースの携帯電話プラットフォームの OpenMokoスマートフォンのプラットフォームを Linux で作ろうというプロジェクトで、さらにはそれを動かすためのハードウェアが(機能が完全でない開発者バージョンだけど)既に販売されている。結構人だかりができていたけれど、実際触ってみると結構いい感じ。「おぉ、携帯でコンソールに入れる!」というのも無駄に楽しかったり。次は Wi-Fi 接続によるウェブブラウジングに対応するのが目標だという。
 誰かが「このシステムはこのハードでしか動かないのか、それともポータブルなのか」と聞いていた。実際にはそれは話が逆で、オープンソースの精神を満たす部品を選んで行ったら結果としてそのハードに行き着いたという話。もちろん別のハードでも(工夫次第では)動かせるらしい。わたしの知り合いには iPodファームウェアを書き換えて Linux を走らせている人がいるけど、iPhone でも同じことをする人がそのうち出るだろうな。
 というわけで、いつの間にか技術系水泳ブログになってしまった当サイトです。