事実とは無関係に勝ち目のない裁判
先日米国議会であった慰安婦問題での対日決議に対して、推進派の中心となったマイク・ホンダ議員及びトム・ラントス議員に対して名誉毀損で裁判に訴えようと動き出している人がいるらしい。なんだか限りなく無謀というか、そんなにしてまでこれ以上日本の評判を落としたいのかと思うのだけれど、以下コメント。
(解説1) 「voice vote」という、票決方法だが、議長が、議題に対して、「aye or no?」と会場に一斉に叫ばせて、声が大きい方を選ぶという原始的な手法。つまり、本日は、aye の声が大きかったのです。ばかにしていますねえ?
http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-16.html
エラそうに解説書いているわりには、知識が中途半端。まず voice vote では、aye (yes) と nay (no) であって、「aye or no?」などとは言わない。同時に一斉に叫ぶこともない。順番に聞くだけ。
voice vote という方法は、結果がどちらか一方に圧倒的になると予想されるときによく取られる採決法で、もし予想に反して声の大きさが近い場合は議長が「じゃあ記名採決します」と言ってやり直すのが普通。もし議長がそうしなかったとしても、議員の誰か一人でも要求すれば記名採決することになる。
つまり voice vote だったというのは、それだけ圧倒的多数の賛成でこの決議が可決されたという傍証にしかならない。用語の間違いはともかく、「解説」と言いながら、まるで議長が恣意的に決めつけたかのような印象を与えようとするなんて、それこそ人を馬鹿にしてるんじゃないだろうか。
以下は別のエントリからだけど、
(解説2)被告のホンダ・ラントスは、訴状を受け取ったとたん、不眠症・心身症となる。下院も、ぺロシも、仲間も逃げてしまい、助けてくれない。これが、決議採択の日に10人ほどしか議場にいなかった理由です。訴訟を恐れてですね。老人のホンダ・ラントスは巨額の法廷費用に恐れをなし無条件降伏します。原告のつもりだったのが、攻守変わって、今度は被告になるのだからね。
http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-17.html
あのー、いいですか? 議員は議員としての議会内の行動について個人的に責任を問われることはないですよ。議員の投票行動に不満を持った人からいちいち訴えられていては、とても政治家としてやっていけない。米国憲法1章6節みてね。訴えるとするなら米国政府を被告としなくちゃいけないけど、米国政府は不眠症にもならないし、法廷費用なんて気にしないでしょ。
もちろん、一国に対する「名誉毀損」という時点で裁判は成り立たない。しかも、日本政府ですらないただの「日本人の有志」が原告となる資格(スタンディング)もあるわけがない。
そういえば石原慎太郎東京都知事の「ババア発言」を都内の女性が名誉毀損だとして訴えた裁判で、「原告ら個々人の名誉が毀損されたかということになると疑問である」という原告敗訴の判決が出たけど、今回の対米訴訟に賛成している人たちは「ババア発言」裁判をどう思っているんだろうか。ちょっと聞いてみたい。
2)原告側の要求は「7・30・07の下院議決の白紙撤回、及び、ホンダ・ラントスによる新聞紙面での謝罪広告」という単純明快なものです。
http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-22.html
えーと、あのさ、三権分立って聞いたことない? 議会による決議の撤回を求めるならロビー活動でもして議員たちにそういう決議を出すよう要求するしかなくて、裁判起こして撤回させるなんてことはできないって分かってないのかな。議員に謝罪広告を出せというのも、議会内の活動について裁判所で責任を問うことはできないので無理。
(解説2)ホンダ・ラントスは自分たちの主張が事実無根であることを認識している。だが、エゴが強く、撤回しようがない点を越えてしまった。POINT OF NO RETURN ですね。
(解説3)日本政府や日本国民が訴えて出る可能性は熟知しているが、「まさか、あの民族性ではそんなことはしないだろう」と半信半疑なのだ。だが、内心ではびくびくしている。寝られないほど神経質になっている。
http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-22.html
なんだか想像力が豊かなようですが、ホンダ議員って同じ民族じゃなかったっけ。
それにしても、よくもここまで無駄に盛り上がっていられるものだ。この訴訟って、仮に慰安婦問題の事実関係が全てこの人たちの言う通りであったとしても、それでも100%勝ち目ないのに。てゆーか、こういうバカやったせいで日本と米韓の関係が悪くなれば、それだけ北朝鮮に対して強い姿勢を出せなくなるってことも分かってるのか怪しいな。
ま、どこかの悪徳弁護士につかまってさんざん訴訟準備費用むしり取られた挙げ句あっという間に却下されたら笑えるので、裁判がんばってね。