ふぇみWiki。での議論について

 ふぇみWikiへの反応が鈍いので、再び宣伝をかねて。

バックラッシュ!』の中でも、特に斎藤環バックラッシュ精神分析」は、最初からそのトンデモぶりを晒してしまったわけだが、macskaさんとかは、それを言えないんだろうな。「大物の斎藤環氏も執筆陣です」などと、どこかに書いてあったくらいだから、言いにくいんだろう。
http://okasinakoto.blog103.fc2.com/blog-entry-32.html

 えー、わたしは『バックラッシュ!』内の論文を批判したエントリを既に2つ書いて発表しているのに、なんで斎藤環さんだけわたしが批判を「言えない」と思うわけ?
 あと、「大物の斎藤環氏も執筆陣です」ってどこの誰が言ったの? 「大物の斎藤環氏」で検索したらこの人のエントリしか出て来なかったよ!

このふぇみWikiに『バックラッシュ!』の批判的な文章を、短くでも載せたらどうなるんだろう?

 ふぇみWiki。は基本的に論争する場ではないので、できれば「書評・批判・意見など」みたいなセクションを作って、そこから批判エントリへのリンクを張ってほしいな。

澁谷知美も、何をバックラッシュと見ているのか分からない。

 あの文章はちょっと場違いでしたね。多分、編集者と著者のコミュニケーションがうまく取れていなかったんじゃないかと思います。ていうかもうちょっと大人の事情があるような(以下略)

ふぇみWiki伊田広行の項目を作り、批判することになるのかも。ウィキペディア本家には伊田広行の項目はないし、伊田広行をよく批判しているフェミニストが作ったものだから。

 そういう場にはしたくないと思っています。論文発表の場ではないし、かといって漠然とした意見や感想を並べても情報として意味がない。
 伊田さんの項目を作るのであれば、かれの経歴や著作を紹介したうえで、かれの主張であるスピリチュアル・シングル論とは何ぞや、というところを説明する内容が妥当でしょ。それへの批判も、誰かが既に書いたものがあればそれを紹介すればいいけど、新たに批判を書き起こす場ではないような。
 ちなみに、スピリチュアル・シングル主義については既に伊田さんの文章を集中的に読み、かれの言う「スピリチュアル」の類型分析までして、わたし的にはかなり理解しているつもりで(それでもドラマ『デスパレートな妻たち』がスピリチュアルだと言いだしたのにはやつらはビビる、わたしもビビるだけど)、それへの批判はちゃんと書きたいと思っているのだけれど…