「すてっぷ」新館長問題について、続報

 「とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ」の新館長に就任した中村彰さんのブログから就任のお知らせが削除されたかと思うと、しばらくしてから文面を変えて新しいエントリができていた。元のエントリにつけたわたしの質問は消されたまま。まさか再び削除ということはないだろうけど、以下に全文引用しておく。

2008年4月 5日 (土)


すてっぷ


ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。
さて、中村彰は、思いもかけず、4月1日付で「とよなか男女共同参画推進センター すてっぷ 館長 兼 事務局長」を拝命しました。
このセンターは、豊中市役所の施設ですが、豊中市が出資する財団法人が運営しており、常勤の財団職員という立場です。
意向打診を受けてから、急展開で、まだまだ、戸惑いの中にいるともいえます。
3月27日夜に人事案件が承認され、4月1日から勤務となりました。
男女共同参画推進のため、女性のエンパワメントとともに、男性側の問題に力を入れたいという要請でした。「メンズセンター(Men's Center Japan)運営委員」として関わってきた私としては、市民活動で学んだことを「すってぷ」の運営に生かせたらいいなと思い、微力ながら力を尽くしたいと考えてお受けした次第です。
私にとって「すてっぷ」は、メンズセンター( Men's Center Japan )で「オープニング・フェスタ」の分科会を運営したのと、一度だけ講師をお引き受けしたことはあるものの、これまで縁がうすく、情報に疎いので、どのような活動をしてきたのかを学ぶことから始まります。マスコミ報道の範囲内の理解しかありません。
スタッフと力を合わせ努力していきます。風通しのいい環境で、市民ともども学びあえたらと願っています。
今後ともよろしくお願いします。
http://danzyokoudou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_34de.html

 せっかく文面を改訂したのにまだ三井裁判について何も書かれていないから「どこが風通しええねん!」って思ってたら、またしばらくしてコメント欄にこんな書き込みが。

裁判についても、マスコミ報道の範囲内の理解しかありません。
当時を知らず、裁判の経緯を知らない私は、司法判断のみの知識しかありません。
投稿 中村彰 | 2008年4月 6日 (日) 09時16分
http://danzyokoudou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_34de.html#comment-30872821

 ええええーっ! そんなに知識ないのに、ていうかそもそも関心すらほとんど無さそうなのに、原告を支援する「ファイトバックの会」の呼びかけ人になってしまったわけ? それっていい加減すぎでは?
 しかも、呼びかけ人になっておきながら、すなわち三井さんの雇い止めは不当だから彼女を館長職に復帰させるべきだと主張しておきながら、その三井さんに何の相談もなくいきなり自分が館長に就任しちゃうってのはどーなってるわけ? 全然理解できない。
 知識も関心もないというのは、多分その通りなんだろうと思う。ただ頼まれたから、なんとなく呼びかけ人に名を連ねてしまったんだろう。そして、もしかしたら自分が呼びかけ人になったことすら忘れて、館長職を引き受けてしまったのかもしれない。そこまでは、ちょっといい加減すぎるとは思うけど、まぁなんとか理解できないこともない。
 でも、わたしや山口さんのブログでそのことを指摘されて、呼びかけ人だったことは思い出したはずでしょ。「まずい、うっかりしていた、せめて三井さんに話くらいはしておくべきだった」と普通なら思うところだよね? 一度エントリを消したのは、何かまずいところがあったと思ったからだとわたしは思ったのよ。
 それなのに、また何もなかったかのように、「裁判について聞かれても自分にはよく分かりません」みたいなことを、平気でよく書けるなぁ。裁判について分からなくても、三井さんに対して、いや中村さんの「呼びかけ」に応えた全ての「ファイトバックの会」支援者に対して、失礼なことをした、ということくらいは、分からないわけがないと思うんだけど。