あるアルコール・麻薬専門カウンセラーのレクチャーで聞いた話

 …なんだけど、彼女のクライアントに何度も麻薬をやめようとしてその度に失敗してきた人がいるのだけれど、その人が大好きなキャンディをオフィスに常備しておいて、毎週一回の尿検査で麻薬の反応がでなかったらキャンディを貰えるというようにしたら、それいらい(たまにリラプスはあるけど)麻薬を止めることができたのだという。
 このカウンセラーは、ほとんど「キャンディが欲しくてやめられなかった麻薬をやめられたなんてバカじゃない?」みたいな口調だったんだけど、それって別にキャンディが欲しくて止めたわけじゃないはず。自分の好物のキャンディをカウンセラーが準備しておいてくれるのが嬉しいから、その好意に応えようとして頑張ったんじゃないかと思うんだけど。