先生!アイロニーが通じません!ていうか再帰も通じてません!

 ブクマコメントからなんだけど。

jujubea これはひどい また極論のぶつけ合いか。日本人の母親から生まれた人は父親の認知がなくとも日本人だろう。 2008/12/05
http://b.hatena.ne.jp/jujubea/20081205#bookmark-11136860

 えっと、あのさ。
 これは「極論のぶつけ合い」じゃなくて、極論が極論であると指摘しているだけなの。向こうは本気で極論を主張していて、こっちはそれをからかっているの。分からない?
 まあいいけど、

lxl 国籍法, 政治 母親が日本人の場合、その必要はないのでは?今回の改正は、父親のみが日本人の場合限定だから/国籍法改正には賛成だけど、なんらかの検証はあるべきだと思うよ。それがDNA鑑定かどうかはともかくとして。 2008/12/05
http://b.hatena.ne.jp/lxl/20081205#bookmark-11136860

 この人も含めて、「日本人の母親から生まれた人」とか「母親が日本人の場合」って平然と言ってのけてしまうあたり、全然分かってない。
 だからさ、その母親が日本人だとどうやれば分かるわけ? 母親の母親が日本人だと? それはどうやって分かるの? どこまで行っても底が抜けた無限退行になるよね?
 無限退行になるから、これは極論なんですよ。極論だと直感的に分かっていながら、どうしてそれが極論なのかも分からないって、いったいどういうコト? …ってネタエントリを説明してしまったよ。