恒例コメント&ブクマコメントにお応えのコーナーです。

 というわけで、前エントリ「『在日はみな朝鮮系、韓国系日本人』になるために」へのいろいろなコメントに応えします。まずは、コメント欄から。

oystershell 2009/05/02 01:20
たぶんあなたがいっている変な奴ですが、あなた間違っていますよ。
日本を放棄したのが第三国人といって日本人と違いますと言い放った在日側ですからね。
敗戦の痛みを分かち合わない集団を受け入れられませんが、それって人道的でないとあなた言います?

 変なのがわざわざこちらまでどうも。
 在日コリアンの側が日本を放棄したと言いますが、日本政府が一方的に国籍を取り上げたというのは動かしようのない歴史的事実です。もし本当にかれらの意志を尊重するというのであれば、希望者が日本国籍を放棄できる制度を作ればよかったのであって、朝鮮半島出身者というだけで全員の国籍を取り上げる理由にはなりません。
 また、かれらが「敗戦の痛みを分かち合わな」かったと言いますが、それなら植民地支配を受けた痛みをどれだけ日本人が分かち合ってきたというのでしょうか。マイノリティの痛みや喜びにまったく寄り添おうともしないマジョリティが、マイノリティの側に対してのみ一方的に「自分たちに共感しろ」と押しつけるのはおかしいです。

akipon 2009/05/02 13:25
> 日本政府が謝罪しなければいけないこと、それは、終戦後、それ
> まで日本国籍を持っていた朝鮮半島出身者の国籍を、かれら一人
> 一人の同意なく一方的に奪い取ったことだ。

ソースある?

 あのー、これは少し調べれば普通に分かる歴史的事実であって、わざわざソースを示すようなモノではないでしょう。「広島と長崎に原爆が落とされた」という記述に対して「ソースある?」と聞く人はいないでしょう? 本当に知らないのであれば自分で調べなさいよ。

併合したことについては、朝鮮自体「大韓帝国」と名乗って帝国主義社会の一員となり、弱肉強食を受け入れたわけだから、謝罪するには足りんしなあ。

 その「帝国」は、国内の政治体制の話であって、いわゆる「帝国主義」を受け入れたかどうかということには関係ないでしょ。政治体勢としては共和制のアメリカの外交・軍事政策を「アメリカ帝国主義」と言う人がいたり、そのアメリカがかつて共産主義ソ連のことを「悪の帝国」と呼んだように、「帝国」「帝国主義」の意味は一つだけではありません。
 ていうか、そもそもわたしが問題にしているのは植民地支配についての責任じゃなくて、「旧宗主国・旧帝国(主義国家)としての責任」です。保守派的に言い換えるなら、大日本帝国の矜持を取り戻せ、ということです。

まずマイノリティが信頼されるような行動をとってからだね。
マジョリティにだけ一方的に信頼されるよう行動とれ、と言うのは無理があるわ。
マジョリティは数がでかいだけあって、共通認識を持つのは難しいし。

 マジョリティとかマイノリティというのは、単なる数の問題ではありません。権力の問題です。
 マジョリティは権力を持ち、それをマイノリティが不利に扱われるような形で行使してきたからこそ、和解を目指すためにはまずマジョリティの側に歩み寄る責任があるわけです。

akipon 2009/05/02 13:31
> まず「在日」が生まれた歴史的経緯を見つめ、
単なる日本政府の怠慢というか、国民の怠慢というか、本来もっと厳格に帰化か帰国を迫らなきゃならなかったところを無分別に永住許可のバーゲンセールやっちゃったもんだから、そのツケが今まわってきてる、ってだけの気がするなあ。
そう考えりゃ、自分でまいた種、ということもできるがね。

 そう考えるなら、どうして「併合・植民地支配なんてやっちゃったもんだから、そのツケが今まわってきてる」とは考えられないのでしょうか。

なまえ 2009/05/02 20:41
>「戦後の」日本国の責任

靖国も文句言い出したのいつからか知ってますか?
技術もたくさん持ってかれてます。
賠償もしてるODAもしてる。村山談話出してる。これでも60年間反日思想。
ひとつ譲れば文句言いながらまだ足りないと言う。
南京大虐殺の証拠も、従軍慰安婦の証拠も出てこない。
戦争に負けたからと言ってうその歴史まで引き受けるつもりはありませんよ。
あと日本が国としてできる事は「引き離す」くらいじゃないですかね。
「引き寄せる」とこれ以上国がおかしくなりますしそんな事望んでいません。

ドイツはあの国々がいないから立派なもんです。民度も何もかもが違う。
同じじゃないんだよな。日本が群を抜いて不幸。

 言いたい事が溢れるようにあるようだけれど、意味不明。
 日本国が一方的に大勢の人の国籍を取り上げたことに関して、どう関係があるわけ?

奇遇にも・・ 2009/05/04 01:53
すみません
先日このブログのカルデロン一家の記事にコメントを投稿した者ですが…
カルデロン一家の記事にしろ、今回の記事にしろ
読んでいて「あれっ?」と思うことが多々ありまして…
単刀直入にお聞きしたいのですが
このブログの管理人はもしかして在日朝鮮人の方なのでしょうか?

 在日朝鮮人であるかないかで評価が変わるようなことを書いてはいないと思いますが、仮にそうであったら何か問題がありますか?


 つづいて、ブクマコメントにお応え。

fut573 考え方, 保留 こちらから押し付け過ぎな気がして、ちょっと引っかかるところもあるけど、カウンターとして考えるならありなのかな。保留 2009/05/02

 たしかに、わたしの書いたことは「押しつけすぎ」に感じられるという人もいると思います。実際の手順としては、もっと個々の意志を尊重する形が望ましいです。具体的には、今すぐ実現すべきなのは「特別永住者は無条件で日本国籍取得を認める」程度でしょう。それ以上は、ゆっくりと段階を経てやるべき。
 わたしが何を言おうとしているのかというと、特別永住者制度を今後どうするにしても、その前提として、朝鮮半島出身者の国籍を一方的に取り上げるという、日本政府による不当な行為があったという点を押さえなくてはいけないということ、そして、たとえ不当な行為の結果として生まれたものであっても、それを一方的に廃止する(たとえば、特別永住者全員に日本国籍を一方的に与える)ことには慎重にならなければいけない、ということです。

oldriver 帰化後数世代、民族性を維持するのは難しいかも。強いのはおそらく、言語・宗教・外見・名前。アメリカで言えば、ヒスパニック・ユダヤ・アフリカ系・各欧州系。在日はどれも持ち得ない。キムチ漬けてる家でしかない 2009/05/02

 個人的には、在日コリアンに限らず、さまざまな外国人移民が増えて、「日本」の側が変わっていけば、さまざまな文化やアイデンティティがあるなかでコリアンとしてのアイデンティティも維持できるようになるのではないかと思います。いまのように、圧倒的に「日本系日本人」が多過ぎてそれ以外の文化やアイデンティティがほとんど見えないから、そこに埋没してしまうわけで。