仲正昌樹「北田暁大に告ぐ--『諸君!』に出て何が悪い」に登場させられてしまった

北田さん繋がりということではないのだけれど、あまりにくだらない「諸君」2月号掲載の仲正昌樹北田暁大に告ぐ--『諸君!』に出て何が悪い」について。驚いたのだけれど、わたしまで名指しで登場させられちゃってるの。

また、ジェンダー/セックス問題で小谷野とネット上で、しばしば論争している macska というハンドル・ネームの人物によって運営されているホームページ (http://macska.org/forum/YaBB.cgi?board=gender;action=display;num=1131846690) にも、tn という人物による「トピック:小谷野・仲正・八木の『統一教会トリオ』がやりたい放題」、というこれまた一方的な決め付けの書き込み記事がある。どうして小谷野までも統一教会になってしまうのか理解できない。まともな人間が書いているとは思えない。

一応、わたしを直接批判しているわけじゃないようだけれど、「ジェンダー/セックス問題で小谷野とネット上で、しばしば論争している」という前置きでわたしが「運営」している「ホームページ」にこういう「書き込み記事がある」、と書けば何だかわたしがその書き込みに関して責任があるような印象を読者に与える。というか、最初ここを読んだとき、わたしだって自分が批判されているんだと誤読したもの(笑)
 ここで批判されている「書き込み記事」というのは、わたしのサイトにある掲示板で tn というハンドルの一参加者が書いたもの。この tn という人は以前から批判対象への度を超した罵倒をするパターンのある人で、そのことをわたしは何度も批判しているのね。誹謗中傷だから削除しろとわたしに言ってくるならともかく、いきなり雑誌でわたしを tn さんの記事と結びつけて悪い印象を広めるのはやめて欲しいな。
 仲正さんが「akakiTiysque。」のサイトで統一教会との関連(元信者)からあれこれ攻撃されたことについては、わたしも不当な評論だと思っているのよ。そして現に、その記事のコメント欄で、わたしはこんなことを書いている。

# macska 『誰がどこの信者だとか右翼だ左翼だなんて話はどうでもいいのですが、「人の性指向はそれこそ生物学的(脳の構造?)に、統計上グラデーション状に多彩に分布している」というのは根拠があるんでしょうか?』

ほらね、仲正さんに対する「元統一教会信者だから右翼に戻った」的な中傷から仲正さんを擁護しつつ、議論を本題に戻そうとしてるでしょ。仲正さんの記事ではこのサイトについて「12月1日現在以下のようなかなりひどいものになっている」と書いた上で引用しているけれど、わたしがそこに上記のコメントを書いたのは11月25日だから、かれはこのコメントを読んで知っているはずだ。
 さらに、その直後に世界日報の取材方法の問題について指摘したエントリへのコメント欄で読者の xanthippe さんが「統一教会って本当にキリスト教なんですか???」と書いたのに対して、わたしは以下のように答えている。

Macska のコメント
2005/11/26 - 01:25:33
 あー、そっちの方の話はできたらちょっと避けたいなーと思ってるのですが。
 世界日報統一教会の関連企業だからキモいみたいなことを言う人がいますが、わたしはあえてそういった背景は問題とせずに、世界日報がジャーナリズムと呼べるかどうかをその取材方法や記事の内容で議論したいと思っています。カルトだ危険だといった言い方で相手をおとしめるのは嫌なので。言ってる内容に説得力があるなら、統一教会でもオウムでも話を聞く耳は持っているつもりです。
 もちろん、そういった文脈とは別に統一教会について議論があってもいいですが、ここのエントリの趣旨とは違うのでできるだけ掲示板のほうで新たにスレッドをたてるようお願いします。

こういう答えかたをしたのも、仲正さんを巡る議論で当時かれが元統一教会信者だからと不当に叩かれている部分があると感じたからこそ、自分のサイトのコメント欄でそれを再現しないためにやったことなのよ。
 わたしは仲正さんに批判的なことを言いつつも、サヨク側のおかしな言動についてもきちんと反論してきた自負がある。現実に、あるフェミニズム系のメーリングリストにに tn さんが投稿した不当な中傷記事から「新しい教科書をつくる会」や自民党の「反ジェンフリ」派議員まで擁護しているし、最近 tn さんが自分のサイトに載せた記事の「韓国人に牛耳られる日本の『保守』政治」という見出しに抗議して変更させている。
 だからこそ、仲正さんが雑誌の記事でいきなりわたしの名前を出して、わたしがまるで彼のいうところの「ウジ虫」の仲間であるように言うのは納得いかない。わたしは言うべきことを言ったために敵を作ることは厭わないけれど、思想的に対立する相手であっても不必要に敵を作りたくないし、作らないようにふるまってきたつもりなんだもの。仲正さんは特にmacska を批判していないのではないかと思う人もいるだろうけれど、かれはネットで統一教会との関係について揶揄されたことについて「悪質なサヨクフェミニストがいる」と書いていて、記事中に引用されている名前(やハンドル)を見ても他に「サヨク」はいても「フェミニスト」はわたしだけなのだから、やっぱりわたしもひっくるめて批判されたのだと思う。ま、2ちゃんねるで叩かれた恨みを雑誌に書いてしまうような人だと思うと気が楽だけどね(笑)


最後に、その他のツッコミ。その1、こんなくだらないバトルに10ページも使うな。生き生きしすぎ。その2、北田氏の写真が著者である仲正さんの写真の10倍くらいデカいのは、「諸君」読者的に「北田って誰?」となることを恐れたためだろうか? その3、reds_akaki さんを評して仲正さんは「適当なうろ覚えの情報で人を誹謗することに良心の呵責を覚えない2ちゃんねらー的にいいかげんなサヨク」と書いているけれど、それは「2ちゃんねらー的」じゃなくてただ単に「サヨク的(ウヨク転向組含む)」でしょーが。以上。