あんたバカァ?

id:munyuu とかいうあんまり頭のよくない人がこのところ連日わたしのブログ(本家&はてな)に何やら低次元のケチをつけている様子。そんなに気になるなら仕方がないからちょっとだけお相手してあげようっと。


id:munyuu:20060117 「ジェンダーフリーを主張する人間は虐殺を行っちゃうかもね」より:

macska 発言)家庭や地域社会における男女の区別を撤廃するものでもない。ただ単に、学校において名簿を混合にするなどことさらに男女の区別を押し付けないようにしましょうというだけの話だ。


 このように、学校と地域社会や家庭を分裂しよう・していて当然と考えている輩が、教師の特権意識を育て、教師によるレイプや殺人を招いた。
(略)
 常に変化し続けるのが生物。生物の表現形は内部要因と外部要因が複雑にからみあった中から現れる。人間も同じ。
 その複雑な相互作用を見ずに、あるいは理解せずに、表現形を、社会や現実を変えようとすると、そこに虐殺が起こる。

 もう、バカもここまで来るとなんと論評すればいいやら。そういえば最近「男女混合名簿が性犯罪を引き起こす」みたいなことを言ってブログ界の失笑を買ったどこぞの市議会議員さんがいたけれど、この人によると性犯罪やレイプどころか「殺人」やら「虐殺」までもが混合名簿のせいになるわけだ。「混合名簿というのは単に学校で男女別に扱わないというだけであり、地域社会や家庭における男女の区別まで無くなるわけじゃないですよ」という文章を読んで、それは「教師によるレイプや殺人」を招くという懸念を抱ける人は、もうフツーの論理が通用する相手ではない。ま、政治家じゃない分だけマシだけどさ。
 ちなみに、学校と地域社会や家庭を分裂させるべきなどとは誰も言わないと思うけれども、学校と地域社会や家庭のあいだでそこそこ違った常識や価値基準があった方が良いくらいにはわたしは思う。そうでないと、学校でいじめられた子どもや成績が悪い子どもはどこにも居場所がないことになってしまうからね。それは分裂じゃなくて、むしろ学校と地域社会や家庭がお互いに健全な関係にあるためには、あんまり密着し過ぎない方がいい。だいたい、地域社会や家庭において健全に伝統が営まれているのであれば、学校で混合名簿を導入したくらいで伝統が破壊されるなんて事はありえません。


id:munyuu:20060118 「性自認まで国家に面倒を見て欲しいそうな。」

macska 発言)国家が個人を法の下に平等に扱うことは憲法上の義務でもあるし、当たり前のこと。それを実現するためのコストがかかるとして、それを一方的にマイノリティばかりに押し付けるのは間違い。社会全体で平等に負担すべきに決まってる。


 決まっていません。
 受益者負担でまかなえるなら、そうするべきだし、マイノリティだけで解決できるなら、それでよい。

 「受益者負担」って言っても、「法の下の平等」は社会全員のためですし、国家の義務ですよ。まったくこちらの主張を理解していない様子。国家による「法の下の平等」な扱いを実現するためのコストをこれまで差別されてきた「マイノリティの側」だけに支払わせるというのであれば、「平等を実現するために不平等なコスト負担をマイノリティに押し付ける」ということになり、本末転倒です。これだから論理が通用しない人は困りますねー。

 こうして、国家を万能視して、何でもかんでも背負わせて、「社会全体」という他人の金を分捕ろうとしてきた連中が、国家財政を破綻へ導きます。
 何でもかんでも国家の責任!国家が何とかしろ!と国家なるものへ寄せる大きな期待や要求は簡単に、独裁政権ファシズムを到来させる。

 バカですねー。いつ誰が「国家を万能視して、何でもかんでも背負わせ」ようとしたというのか。そんなに熱心にわたしのブログをウォッチしているなら、健康保険についての議論でわたしが「弱者切り捨て政策も、逆に弱者救済のためにただ巨額の税金をつぎ込む政策も、どちらも人々が抱いている将来への不安を拡大するという意味で全然ダメ」と書いていたのも読んでいるはずでは?

 国家の持つ機能はシンプルなのが一番。国家を維持・存続させるために必要な機能だけを持っていればいい。その他は下位のサブシステムに丸投げするだけで十分。

 「下位のサブシステム」って、言葉の意味分かって言ってるのかよ(笑) それから、国家さえ維持・存続できる限り市民がどうなってもいいんですか? 多分、この人はそれでいいと思ってるんだろうな。「〜は独裁政権ファシズムを到来させる」と他者を批判しておきながら、自分の思想が一番ファシズム的だという笑える例。
 まあいいや、とりあえず「国家の持つ機能はシンプルなのが一番」に同意しましょう。さて、性別に関して「法の下の平等」を実現する方法は2つあって、1つ目は性同一性障害の当事者らが戸籍上の性別を容易に修正できるようにすること、2つ目は戸籍や免許証などを通して国家が性別を管理することをやめること。「シンプルなのが一番」であれば、あらゆる公的書類から性別欄を撤廃するという方法でもいいのよ。それで合意ということでいい?


おまけ

188 :無名の共和国人民 :05/12/02 13:29:36


むにゅうがmacskaブログに粘着している理由だけど、最初に
難癖をつけたときにmacskaさんに「あんたバカ?」と言われ
て萌えちゃったんじゃないかな。「エヴァ」のアスカを連想
してw


エヴァにまったく興味ない俺でさえ萌えたもん(←バカ)


# ところで例の「伊勢崎市のジャンヌダルク」議員さん、ジャンヌダルク
# 当時の「伝統的な女らしさ」の破壊者だったことについてはどう思ってるんだろうか…
# 誰か聞いてみてくれない?