バカの自滅の楽しみ方

 id:NATROM:20060123#c さんがわたしと林道義さんとの議論についてコメントしています。

 頭のいい人による議論を見るのは、ためになるし楽しい。議論をしている両者に知性があるのが望ましいのだが、議論をしている人の一方が馬鹿でも、だんだんと「ためになる」部分は減っていくものの、「楽しい」部分は増えていく。
 (略)
 いまのところ、ここまで。読んでいて、とても楽しい。こういう議論は、自分じゃなくて、誰か他の人がやるのをウォッチするのが楽チンでいいですな。馬鹿との議論は消耗するので、読者からの感想がないとやってられなくなる。こういう楽しい議論をみかけたら、積極的に感想を述べるようにしている。

 最後の部分は偉い。林道義シリーズがはじまってからのはてなブクマークの数を見ても、最初17だったのが3、2と激減していて、やっぱりバカの相手をいくらやっても読者から見るとつまらないのだろうとがっかりしてたところだし。書いていて自分でも「つまらないなー」と思う点については、いくら感想を貰っても癒されないけど(笑)
 でも、あれが「楽しい」だなんて、こう言っちゃ悪いけど悪趣味じゃないですかー?