日本の「ホモフォビア反対」言説のレベルってこの程度なのか

 大沢真理氏が Act Against Homophobia のサイトに寄せているコメント

 ホモフォビアは、人間の多様性と可能性を否定する人権侵害です。
 もっとも、私自身は異性愛・同性愛という捉え方をしていません。既成の社会は、女性に対しても男性に対しても、男性を愛し敬うことを強いる強制男性愛社会だと考えます。それに対しては、女性を尊重し愛すること?女性愛を推し進めることが重要です。暴力や環境破壊の根源に、ミソジニー(女性への侮蔑と嫌悪)があるからです。

それに対する、tummygirl さんの反応

 強制男性愛社会はまずいでしょ。大雑把すぎ。
 一時の上野さんみたいにホモソーシャルホモセクシュアルとは「全然関係ありません!」というのも少なくとももう一度セジュウィック読もうよ落ち着いてって感じでしたけれども、それ以前というかそれを超越しちゃっているというか。いきなりそこまで戻らなくても。しかもAAHのサイトで。
 しかも暴力や環境破壊の根源にミソジニーって。ミソジニーに基づく暴力もあるでしょうし、暴力の概念とミソジニーの概念を掘り下げていけばそりゃもちろん繋がっていくでしょうけれども、後者が前者の「根源」とか言われちゃうと、もう。「環境破壊」にしたってそんな簡単にまとめちゃったら、俗流エコフェミですわよ。

 tummygirl さんの言う通り、「強制男性愛社会」という言葉は無茶苦茶。言葉をこのようにテキトーに使うから、反対論者によって何やらおかしな解釈されてジェンダーフリーやらフェミやら全体を否定する論拠として濫用されちゃったりするので、わたしみたいな物好きが後始末をするハメになるわけですが、いーかげんにしろと言いたい。
 一応フェミに詳しくない読者のために大沢さんが何をいわんとしているかということを解説しておくと、フェミニズムの中には男性同性愛者に対する偏見や差別である「ホモフォビア」と女性同性愛者に対する偏見や差別である「レズボフォビア」を区別する考え方があるのね。レズビアンフェミニズムという、大多数はレズビアンではないけれども政治的にレズビアンというポジションを選択した異性愛者の女性による1970年代の考え方。
 この理論によれば、レズビアンが受ける抑圧は同性愛嫌悪でもなんでもなく、「男性を必要としない、男性から独立した存在としての女性」だからレズビアンは叩かれるのだとされる。それに対し、男性同性愛とは男性賛美・男性優位主義の極地であり、男性を美化するあまりに女性を必要としなくなったものだと意味付けられた。その意味で、当時のレズビアンフェミニスト(繰り返すが、「レズビアンフェミニスト」はレズビアンフェミニズムを信奉する人たちという意味であり、「レズビアンフェミニスト」を意味しない)はホモフォビアを「男性優位主義に対する正当な反発である」として擁護した。このように「ホモフォビア」と「レズボフォビア」は全く内容が違うのであり、前者の中に後者を含めるような考え方はおかしい、「ホモフォビア反対」というのは女性が女性固有の抑圧に抵抗する機会を奪うレトリックである、というのがレズビアンフェミニズムの論理。
 ところが tummygirl さんの挙げているセジウィックの指摘などにより「ホモソーシャリティとホモセクシュアリティは違う」「女性嫌悪的なのはホモセクシュアリティではなくホモソーシャリティの方で、ホモフォビアはむしろホモソーシャリティを駆動する部品の一つ」という理解が共有されるようになって、さすがにいまではホモフォビアをこのような文脈で擁護するフェミニストはいなくなったはず。
 さすがに大沢さんも、「ホモフォビアは人権侵害だ」ということは分かっている。けれども、彼女はその前の段階の考え、すなわち「ホモフォビア反対を訴えるのは、女性固有の抑圧に抵抗する機会を奪う」という考えをそのまま保持しているのではないか。だからこそ、「ホモフォビアは人権侵害」と言いながらも、「自分は異性愛・同性愛という捉え方はしていない」、すなわち「男性同性愛者と女性同性愛者を一緒くたにした『同性愛者』という集団に対する抑圧なんて認めない、あるのは『ミソジニー』であり、それが『男性同性愛者』『女性同性愛者』というそれぞれの集団に別個の抑圧的影響を与えている」ということになるのね。
 それでも、もし大沢さんが「ホモフォビアに反対するのも大切だけれど、ミソジニーに反対するのも忘れないようにしよう」と言っていたのであれば全く問題なかった。ところが彼女は、ホモフォビアは問題だけれど根源にはミソジニーがあるという言い方をしてしまっている。そのように特定の抑圧がものごとの「根源である」とする主張は現在のフェミニズムの水準から言えば間違った考え方だし、そんなおかしな発言が Act Against Homophobia のサイトに載ってしまったというのは驚異だと思う。
 もしかしたら、Act Against Homophobia のサイトは「ホモフォビアに反対」「ホモフォビアは人権侵害」とさえ言えばどんな内容でもコメントを載せてくれるのだろうか。そう思って他のメッセージをいくつか見てみると、どうもくだらないコメントが多い。日本におけるホモフォビアに反対する言論ってこの程度のレベルなのか、と呆れてしまった。