驚愕!むにゅうの爆笑劇場

 以前からわたしに信じられないようなイチャモンをつけてきている「むにゅう」というバカがいます。いや、普通なら多少おかしな考え方の持ち主でも、いきなりイチャモンとかバカとか呼ぶべきじゃないというのはわかってますよ。でも、この人の書くものはそう呼ぶしかないのです。
 で、普段は無視しているわけですが、今回のは特に笑えるので報告。

id:macska:20061226 :
賃金労働できるはずの人が専業主婦になれば収入は確実に減るはずで、
賃金収入だけが経済的な豊かさを保証するわけではありません。

農家などの専業主婦なら農作物で現物を得ることで現金消費を減らすことができます。
その結果、使用できる現金は増え、購買力は増えますね。
農作物を販売することで申告の必要の無い現金収入も入りますし。
農家でなくても、様々なサイドビジネスで儲けている専業主婦はいますね。

 これはつまり、賃金労働をやめて自営業になれば脱税もできてラッキー♪、という話であって、主婦になるかどうかとは全然関係ないですね。
 しかも、くたくたになるまで労働させられて、さらに家事育児全部やらされそうだ。

また、専業主婦が家事を担当すれば、飲食店の収入は減ると見るのが当然。

専業主婦を客にできれば、客の少ない平日の午後にも飲食店は収入を見込めるわけです。

 はぁ? 日中は農業してるんじゃなかったの?
 てゆーか、専業主婦が客になるためにはお金がいるわけで、世帯収入が減れば必然的に外食や贅沢品に向けた支出が減ります。それが分からない人がここにいるということが、わたしにはどーしても理解できない。

仮に「専業主婦志向」が広まって、それほど経済的に余裕のない人まで専業主婦になった場合、生活費を切り詰めることになるのでスーパー・百貨店などの売り上げは減少する。

 経済的に余裕のない人が流行に乗って専業主婦になると考える方がおかしいのでは?
 だいたい、経済的に余裕のない人はもとから生活費を切りつめていますよねえ…。

 仮定法という論法をご存知ないようです。
 それに、「もとから生活費を極限まで切り詰めている貧困層」と「共働きしなくても全然平気な富裕層」だけがこの世に存在しているわけじゃなくて、その中間の家庭がたくさんあるんですよ。

まあ、経済的に豊かというのをお金の多寡でしか計れない人では、想像力も貧困なのは仕方が無いことか。

 爆笑。想像力が豊か過ぎて妄想に走ってしまうというのも考えものですね。