『インターセックスと法』会議終了

 無理矢理ダイアモンドさんに頬キスされたとか、そういう話は後回しとして、とりあえず終わった。すごく勉強になったけど、3日間連続で一日中法ばかり話しているとかなり疲労感がある。参加者の法学者から「なんでロースクールに行って弁護士にならないんだ」みたいに言われたけれど、これを3年間続けろというのも辛いような。ていうかまじめな話、わたしはそっちの方面に進めばそこそこの法学者にはなれるような気がするけど、弁護士に必要なスキルセットはそれとは別なのでは。
 会議終了後、ジャパンタウンへ。日本食品スーパーで「お好み焼きソース」「たらこおにぎり」「ハヤシライスミックス」「たけのこの里」など購入。お好み焼きは、ソースさえあれば残りの材料は普通の店で変えるのでかなり貴重。ポートランドに帰ったら早速作ろう。ハヤシライスも楽しみ。「たけのこの里」は普段は「きのこの森」とセットで買うのに今回はこちらだけ買ってしまったので何となく落ち着かない。
 その後、まさきくん@G-2ゲルインキペン愛好会会長代行と合流、ジャパンセンター1階の麺関係の店で夕食。ミニ天丼とうどんのセット。うどんがとても美味しかった。まさきくんは「唐揚げラーメン」なる怪しげな食べ物を注文したところ、ラーメンと別の容器に唐揚げがいくつか入って出てきただけでがっかり。ラーメンの汁に唐揚げが浮かんでいるところを想像してたのに。ちょっとずつ交換して食べ比べしたところ、ラーメンの麺は美味しかったけれどスープはいまいち(唐揚げを浮かべれば味が完成するとかそういうオチか?)。
 しかしメニューにはさらに恐るべきアイテム「とんかつ冷やし中華」があった。とんかつのボリューム感と油っぽさは冷やし中華の趣旨に反するような気がするのだけれど、これが「天ぷら冷やし中華」だと何となく許せてしまうところが怖い。次回行くときには「とんかつ冷やし中華」を注文してみたいのだけれど、「唐揚げラーメン」同様に別の皿にとんかつが付いてくるだけだったら失望しちゃうよね。やっぱり冷やし中華の上にでーーん、と乗っかっていてくれなくては。
 帰り際、まさきくんが「ハヤシライスとカレーライスってどう違うの」と聞いてくる。どう考えても全然違うような気がするのだけれど、どう答えたらいいのだろう。