ミズーラ講演報告

モンタナ州ミズーラから帰宅。これで取りあえず今月の講演旅行は終わりだけど、仕事はまだまだ山積みだったり。ていうか、旅行中後回しにしてきたことを全部やらなきゃいけない。バッジの発送が遅れている方、ごめんなさい。
 火曜日、ポートランドから直通でミズーラに行く。乗り継ぎがないのは嬉しいけど、これまで乗った事がないような超小型の飛行機。全部で15人くらいしか乗っていなかった。やたらと揺れるのは仕方がないとして、窓がない状態で揺れるのは結構怖い。地面までどれくらい離れているか分からないもんね。到着したらとっても寒かった。せぐりんによると、先週末は暖かかったのに突然寒くなったそうだ。
 夕食は前から話に聞いていたチャイニーズレストランでカニ食べ放題。ていうか、あまりにいろいろ食べ物があるのでわたしは一皿目では最後まで行き着かなかったのだけれど、いきなりカニを山ほど皿に取ってきたせぐりんはさすがに慣れている。分かっているのに予想通り食べ過ぎる二人。でも最後のソフトクリームがおいしかった。
 翌日、モンタナ大学で国際養子問題での講演。50人以上集まっていて、中には必死にノートを取っていた人も。どこかのクラスでレポート書かされるのかな。ポートランドに戻った一日で慌てて Apple Keynote で作ったスライドが結構うまくいった(会場のマシンは Windows XP なので、PDF にエクスポートして使用)。 The Daily Show のクリップを VideoCD に焼いたのがうまく再生されるか不安だったけど、問題なかった。しかし数人ほど来ていた日本人の学生(講演がはじまる前、日本語でぺちゃくちゃ話をしていた)は挨拶くらいしてくれても良かったのにな。講演はバージョンアップして来月にシカゴ大学で披露予定。
 木曜日はせぐりんの Human Genetics のクラスと、別の教員の Social Work のクラスでそれぞれ別個にインターセックスについてのトーク。同じ日に同じ話題で二度しゃべると、どちらでどれだけしゃべったか忘れてしまって混乱するのが困るな。夜にせぐりんと行ったタイ料理店のカレーが、マイルドを注文したのに無茶苦茶辛かった。実は最近訪れた各地でそれぞれタイ料理を食べ比べしているのだけれど、一番美味しかったのは意外にもノースカロライナかもしれない。
 金曜日の旅程はソルトレイクシティ経由で乗り換え。4時間も待ち時間あるよ、と思っていたら、30分遅れたのでもっとあった。仕方がないのでスターバックスの裏メニュー開発(スターバックスでは、頼めばメニューにないアイテムでも可能な限り何でも作ってくれる)でも頑張ろうと思っていたら、たまたまわたしの前に登場した人が凄かった。自宅から持参したらしいプロテインパウダーを大さじ2杯くらいカップに入れ、それにトリプルのエスプレッソと他にも何かを入れてもらい、氷を入れてブレンドするという、凄まじいカスタマイゼーション。スターバックスに置いてあるいろいろなシロップや飲料を混ぜて新たなメニューを開発することにハマっているわたしも、自宅からの持ち込みという奥義はまだ習得していない(やっている人がいるとは聞いたことがあったけど)。わたしもかれを見習って、次はオレオクッキーかキットカットあたりをドリンクに混ぜてもらおうかな。
 最近行ったところを Google Maps API を使って表示しようかと思ったけど、はてなでは JavaScript 使用に制限があるので断念。ていうか、Google Maps API は機能が多過ぎて、単に表示するだけでいいのにいつの間にかあれもこれもと凝り出して大変なプロジェクトになってしまいそう。
 わたしはこれだけ各地に旅行してても、普段は空港とホテルと講演会場を行き来するだけで観光も何もないのだけれど、今回は普段より一日滞在が長かったことと、瀬口さんに案内してもらったおかげで、少しゆっくりミズーラの街を見ることができました。ありがとうございました。