反論声明を wiki で作っている例

 ラリー・レッシグ先生が何か面白いことをやってる。

http://wiki.lessig.org/index.php/Against_perpetual_copyright

 これ、The New York Times に掲載された著作権制度についての論説「A Great Idea Lives Forever. Shouldn't Its Copyright?」への反論なんだけど、各方面から反論を求められたレッシグwiki を使ってコミュニティで反論しようとしている。最終的に誰かがまとめ役を買って出て反論として新聞に寄稿するのか、それとも今後の参考のための資料として議論がいろいろ出たまま放置するのか分からないけど、なんだか面白そう。
 そういえば某秘密主義ジェンダー研究MLでは、「○○○○に抗議!」とかいう声明文をあれこれ議論する時が一番盛り上がっているような気がするんだけど、あれも全部 wiki でやったらいいのにな。もちろん、どうしても内容を巡って対立が起きたときは、文書をフォークするのもアリということで。