泳ぎすぎて手が痛い。

 水泳はじめてから既に3ヶ月以上たっていることに気付いた。病気+入院+旅行+どうしても他の用事で忙しい日をのぞき、毎日続けてきた。
 で、それはいいんだけど、なんかここのところ腕と手が反復運動過多損傷気味。キーボード操作のしすぎで反復運動過多損傷になる危険はあると思っていたけど、水泳でそうなるとは。ストロークにバリエーションをつけようとはしているのだけれど、水の中で前に進むための動きにそんなにバリエーションがあるわけがない。
 「反復運動過多損傷」と「水泳」で検索してみると、コンピュータの使い過ぎで反復運動過多損傷にならないように水泳を含めた運動をちゃんとしましょう、みたいなサイトはあるんだけど、その水泳で反復運動過多損傷にならないようにどうすればいいか、という注意は見当たらない。
 痛くなったら足だけで泳いでみようかな、とも思ったのだけど、運動量が半分になる気がするし、こんどは足が痛み出すんじゃないかと心配。
 こういう場合、どうすればいいんだろうか。週3回くらいにペース落とすのがいいのか…