ブクマコメントのつかいかた

 なんか似てるなーと思ったら、謎のはてなブクマコメントを残した id:nichijo_1 さんはやっぱり「じぇんだーな日常」ブログ主の人だったのか。

それだけでは意味が分からなかったですね。はてブコメントは100文字の制限があるので、書けなかったのです。そのコメントはmacskaさんに向けてのものではなく、むしろその逆のフェミニストたちに向けたもの。macskaさんに向けてのものだったとしたら、意味不明になる。
http://okasinakoto.blog103.fc2.com/blog-entry-92.html

 了解ですー。
 あでも、

ウェブ上には反フェミニズム言説も多くあるので、それを受け入れられないフェミニストたちは、ウェブ上の言説を避けている。

 っていうのはどうかなー。そういう人もいるだろうけど、多くは避けるもなにもウェブ上の文章を読む習慣がないだけじゃ。著名なフェミニストでもある某教授なんて、ちょっと前まではリンクをクリックして別のサイトに飛ぶという概念が理解できてなかったみたいだし。
 それから、

珍妙なのは、従軍慰安婦問題で他者への応答の重要性を訴えるが、その一方で、ウェブ上にあるフェミニストたちへの言説に応答しないフェミニストたちの二重基準が甚だしい他者への応答の姿勢のことだ。

 というのもあんまり当たっていないと思う。
 そういうフェミニストたちは、そもそも「他者への応答の重要性」なんて考えてすらいないでしょ。慰安婦問題で元慰安婦たちの側に立つのは、「同じ女性」としてシンクロしちゃったというだけの話で、他者意識がないままの人が多いような気がする。情けない話だけど、二重基準ではなくて、それに遥かにとどかないレベルで一貫しているんじゃないかと。
 それはともかく、昨日書いた「なんで『フェミニスト』?」の方にも id:nichijo_1 さんがコメントしてる。

2008年01月25日 nichijo_1 フェミニズム フェミニストと言われるのは『バックラッシュ!』本にも書いてるわけだし.反フェミニズム的なことを言うとバックラッシュ!と一括する狭量な者達の方が問題では.フェミニズムへの反論なんて多様すぎるくらいあるのに.

 『バックラッシュ!』に書いている人でも、宮台真司さんや斎藤環さんを「フェミニスト」とは普通紹介しないよね。まぁかれらは『バックラッシュ!』以前からそれぞれ社会学者・精神科医として既に名を知られた人だからということも考えられるけど、わたしと同じく無名だったチキさんのことを「フェミニスト荻上チキさん」と紹介する人はいない。『バックラッシュ!』に書いたからそう呼ばれるというわけじゃないような気がするなぁ。
 ま、それはどうでもいいんだけど、「反フェミニズム的なことを言うとバックラッシュ!と一括する狭量な者達の方が問題では」って、本題にどういう関係が。どこの誰とも分からない「ある種のフェミニスト」の悪口を書くのが好きなのは別に構わないけど(まぁできれば実名&ソース明示が望ましい)、わたしのエントリにつけたブックマークでやるのはまぎらわしいな。