妊娠中絶反対派が配布している「中絶とドメスティックバイオレンス」パンフ

 先日カトリック系の大学で行われたコンファレンスに参加したところ、「妊娠中絶反対」の立場から書かれたパンフレットを多数置いてあるテーブルがあったので、参考資料にと各種一部ずつもらってきた。その中でも一番酷いと思ったのは、「中絶とドメスティックバイオレンス」と題したパンフ。以下は、その中から一番おそろしい部分の抜粋。

すべてのドメスティックバイオレンスが中絶によって起こされるわけではありませんし、全ての中絶がドメスティックバイオレンスを引き起こすこともありません。しかし、過去二十五年間のあいだに妊娠中絶の件数とドメスティックバイオレンスの件数がともに上昇してきたのは、決して偶然ではありません。
(中略)
妊娠中絶手術を受けたあとに情緒不安定になった女性は、さらなる暴力の被害者となりやすくなります。これらの女性は暴力行為を最初に仕掛けることが多いですが、肉体的な力の強い男性がより深刻な怪我を引き起こすことが多いのです。
(中略)
中絶手術を受けた女性は、罪悪感にかられて、自分を罰するためにパートナーを利用することがよくあります。自殺願望があっても自傷行為に踏み切ることを恐れる女性たちは、暴力的な男性とあえて付き合い、自分を攻撃させようと挑発します。

 もうすごすぎてどこからツッコミいれればいいのやら。このパンフレットの著者はDVの多くは中絶によって引き起こされると主張しているばかりか、その経緯とは中絶に罪悪感を感じる女性が自分を罰するためにわざわざ暴力的な男性と付き合ったり、挑発したりして、自分に暴力をふるわせている、と思っているらしい。加害者とされる男性は実のところはそういう女性に「利用」されているだけであり、先に女性に暴力をふるわれて反撃している、とのこと。女性が大きな被害を受けているのは単に男女の身体的な力の差によるもので、実際に悪いのは女性、それよりもっと悪いのは中絶、という方向に話を持って行きたいらしい。
 どう見ても、妊娠中絶は悪の根元みたいな主張とDVの被害を受けた人を責めるような主張を混ぜあわせただけの妄想にすぎないように思うのだけれど、このようなことを書いてパンフレットとして配布するということを考えた人がいる、ということが、すでに信じられない。てか人間不信に陥りそう。
 パンフのスキャンを見たい人がいたら、ついったーで @emigrl にメッセージを。