性的暴行を確実に予防する工夫――効果は保証します!

英語圏ブロゴスフィアで一年とちょっと前くらいに流行った(ていうか紹介されまくった)記事なんだけれど、日本語圏で紹介している人がいないみたいなので紹介。既に紹介されてたらごめん。ソースはNo, Not You。うまい訳をつける自信ないから、文句があったら原文をどうぞ。

*****

Sexual Assault Prevention Tips Guaranteed to Work!
性的暴行を確実に予防する工夫――効果は保証します!


1. Don't put drugs in people's drinks in order to control their behavior.
誰かの行動を支配するために、ほかの人の飲み物に薬を入れるのはやめましょう。


2. When you see someone walking by themselves, leave them alone!
一人で歩いている人を見かけたら、放っておきましょう。


3. If you pull over to help someone with car problems, remember not to assault them!
車が故障して困っている人を助けるときは、暴行しないよう気をつけましょう!


4. NEVER open an unlocked door or window uninvited.
鍵がかかっていないドアや窓を勝手に開けないように。


5. If you are in an elevator and someone else gets in, DON'T ASSAULT THEM!
エレベーターに一人で乗っている時にほかの人が入ってきても、暴行しないように!


6. Remember, people go to laundry to do their laundry, do not attempt to molest someone who is alone in a laundry room.
コインランドリーは洗濯をするところです。一人でコインランドリーにいる人を襲うのはやめましょう。


7. USE THE BUDDY SYSTEM! If you are not able to stop yourself from assaulting people, ask a friend to stay with you while you are in public.
連れの人と一緒に! 一人では暴行を思い止まれないなら、公の場にいるあいだ一緒にいるように友人に頼みましょう。


8. Always be honest with people! Don't pretend to be a caring friend in order to gain the trust of someone you want to assault. Consider telling them you plan to assault them. If you don't communicate your intentions, the other person may take that as a sign that you do not plan to rape them.
常に正直に! 暴行する機会を得るために相手の信用を得ようとして優しい友人の振りはしないように。はっきり「あなたを暴行したいです」と伝えましょう。意思をきちんと伝えなければ、相手はレイプする意図はあなたにはないと誤解するかもしれません。


9. Don't forget: you can't have sex with someone unless they are awake!
起きている人としかセックスできないということをお忘れなく!


10. Carry a whistle! If you are worried you might assault someone "on accident" you can hand it to the person you are with, so they can blow it if you do.
笛を持ち歩きましょう! 意図せず暴行してしまうかもしれないと不安だったら、あなたが暴行しようとしたときに吹けるように、あなたと一緒にいる人に笛を渡しておきましょう。


And, ALWAYS REMEMBER: if you didn't ask permission and then respect the answer the first time, you are committing a crime--no matter how "into it" others appear to be.
もしあなたが(性行為の)許可を得ようとせずに、また相手の答えをを最初から尊重しない場合、どれだけ相手が「望んでいる」ように見えても、あなたは犯罪をおかしているということを一時も忘れずに。

*****

これ、とくに解説しないよ? ツイートとかブクマとかみて必要そうならするけど、必要ないよね?

【追記】

はやくも考えを改めました。ていうか、ツイッターで指摘を受けたのだけれど、文化的な違いがあるので解説しないと通じないかもしれないと。

えっと、解説すると、このリストで挙げられているのは、全部「性暴力の被害を避けるために、女性はこのように行動すべきだ」そして「そんな行動を取ったから被害はあなたの自業自得だ」というような、女性に投げかけられる性暴力言説をひっくり返したものです。たとえば8番なら、「曖昧な態度をとって相手をその気にさせるから襲われるんだ、もっとはっきり意図を伝えなければいけない」みたいな。

もちろん、曖昧な態度で相手をその気にさせてあとでがっかりさせるのは、かわいそうだし気を付けようね、ということなら、分からないでもないよ。でも「性暴力の被害を避けるために」気を付けなくちゃいけないというのは、なにか違う。人間関係でいろいろ気をつけるべきことはあると思うけど、それと性暴力が結び付けられて語られたり、被害者のほうに落ち度があるかのように言われるのは、ひどいと思う。

とにかく、このリストは実際に加害者になりかねない人に対するアドバイスを行っているわけではなくて、「被害を避けるために」という口実のもと、女性の行動をあれこれ制限したり、被害者に性暴力の責任をかぶせたりするような「よくある性暴力予防のアドバイス」を告発するために書かれたもの。

個別の項目に関しては、日本でよく言われることと違っているかもしれないけれども、こうした「アドバイス」が女性に押し付けられているという点は同じだと思う。日本のみなさん、これを参考に日本版をつくりませんか?

cf. 「異性愛者への12の質問」についての女性学MLでの議論