「都市型リベラル」の戦略的定義に向けて

 民主党(日本)の党首交代に合わせてという意味でもないですが、宮台真司さんがちょっと前に論じていた「都市型保守」「都市型リベラル」「農村型保守」の3分類をちょっと安易なグラフにしてみました。それぞれの軸につけたラベルが適切なのかを含めてまだ考え中なので、いろいろご意見ください。


http://macska.org/misc/new_matrix.jpg


 今後考える事&やる事:


 ・ラベルをより適切なものにする。
 ・解説を書く。
 ・公私の概念がそれぞれの範囲でどう変化するかを書き込む。
 ・具体的な社会政策やその変遷を書き込む。
 ・現実の政党や政治家を書き込む(できるのか? → みんなの投票で決めちゃおうか)。
 ・ポリティカルコンパス的な自己採点テストを作る(笑)