2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュディス・バトラーについての新作ドキュメンタリ

http://frif.com/new2007/judi.html

オークランド空港の手荷物検査にて。

米国ではかなり前から「液体やジェル状のものは原則持ち込み禁止」ということになっている。ただし旅行用の小さなシャンプーや歯磨き粉の容器であれば、透明な小さなビニール袋に入れて別にX線検査機に通せば持ち込めるのでわたしは常にそうしているのだけ…

『インターセックスと法』会議終了

無理矢理ダイアモンドさんに頬キスされたとか、そういう話は後回しとして、とりあえず終わった。すごく勉強になったけど、3日間連続で一日中法ばかり話しているとかなり疲労感がある。参加者の法学者から「なんでロースクールに行って弁護士にならないんだ…

『インターセックスと法』会議@サンフランシスコ、初日

インターセックスと法についての3日間の会議に出席中。活動家(当事者&その他)、弁護士/法学教授、医療関係者がだいたい1/3ずつくらいで15人くらい(数えていない)。明日からはあと3人増えるらしい。今日来られなかった人の一人は、現在カリフォ…

先週『週刊文春』の取材があったのに

今週号の目次を見る限り、記事になっていないみたい。世界日報とか週刊金曜日とか濃いメディアばかりに出ているので、もうちょっと一般向けのやつにも出てみたかったのにな。 取材の内容はもちろん例の『産む機械』Tシャツの件で、担当編集者はなんと5着も…

きっこの読者って結構アレでは。

わたしがデザインした「産む機械シャツ」が米国のサイト CafePress.com を通して販売されていることに絡んで、大手「きっこのブログ」が以下のようなネタを投下。 カメムシ大臣の「女性は産む機械」というトンデモ発言に対して、ニポンでは、アベシンゾーが…

「産む機械」バッジ&シャツ、大ヒット中?

以下のエントリからはじまった「産む機械」バッジ&シャツ。 http://d.hatena.ne.jp/macska/20070203/p1 http://d.hatena.ne.jp/macska/20070204/p1 購入は以下のサイトから。 http://macska.org/pins/ http://www.cafepress.com/macska/ 紹介もしくはコメン…

いずみさんに捧げる

いずみのぶろぐ:これ欲しいよ!! 同志というか腐れ縁というか(笑)ないつきさんの日記で発見。 「産む機械」シャツ いやーすばらしい。もはやえーかげんなトレーナとかパーカしか着てない昨今、ここまで物欲がタカマったのはFSMシャツ以来でっせ。 FSMの方…

偏見の解消と特権意識の解体

昨日「批判と順序」で取り上げた件について続き。 「独り言 くたばれ女権主義(フェミニズム)」ブログの著者(ペンネームすらないのは面倒だ)はわたしの反論を受けた直後の21日のエントリではまだ自分のミスを全く認めない態度だったけれども、わたしが…

批判と順序

いままで気付かなかったのだけれど、先日「非常にメイワクな言いがかり」で取り上げた「独り言 くたばれ女権主義(フェミニズム)」ブログの中の人が、わたしのコメントに回答していた。 小山女史はDV法は男女共に適用される べきという主張だったのか! …

くだらねー

id:appuappu:20061102 さんのブログのコメント欄に、macska の偽物登場。 # tn 『♪じ〜んけ〜ん 楽ありゃ苦もあるさ〜』 (2006/11/03 11:18) # macska 『てけ、てってっ、ぽんぽん♪』 (2007/02/06 16:35) # appuappu 『ん?この軽いノリは…ホンモノ?カタリ…

柳澤発言パート2

「健全」「不健全」バッジとか作ろうかと思ったけど、インパクト弱過ぎ。 そう思うと、「産む機械」ってのは凄いコピーだったんだなぁ。

『バックラッシュ!』は「世界日報=統一教会」をタブーとしているか

「たんぽぽのなみだ〜運営日誌」で、たんぽぽさんが「壷のタブー?」と題した文章を書いている。 1月28日エントリで、すこしお話した、 『バックラッシュ!』は、かくもすばらしいのですが、 この本(というか、小山エミ氏と、荻上チキ氏のふたり)について…

調子に乗ってシャツまでデザインしてみました。

これ、先のエントリのコメント欄を参考に日本の類似サービスも試してみたんですが、どうもいいデザインがないので米国の CafePress を通じて通販します。 http://www.cafepress.com/macska/ 日本からの注文だと送料が7ドルと高くつきますが、少しでもお手頃…

で、バッジ販売サイト作ってみたけど

はい、作りました。 http://macska.org/pins/ Paypal を使用しているので多少の英語読解力が必要ですが、まぁ簡単な英語なので大丈夫でしょう。普段英語のメールを受け取らない方は、購入確認メールがスパムと誤認されないようにホワイトリストを書き換えて…

新発売!産む機械バッジ

といっても実際には販売してないですが。(追記:実験的に販売はじめてみました) 「産む機械」の下には child-bearing machine と書かれています。 欲しい人は、メールしたら手に入るかもしれません。