2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見かけた変なモノ2つ

まず最初は、世界最大の書店(ひとつながりの店舗として)Powell's Bookstore の「店員お薦めの本」の棚でみつけた手作りのポップ。紹介されているのはアン・コールターの『Godless: The Church of Liberalism』という本。コールターは一応「保守派コメンテ…

全米女性機構の話してたところだけど

うげー。 Senator Ted Kennedy Betrays Women by Not Standing for Hillary Clinton for President; Ultimate Betrayal Felt by Women Everywhere FOR IMMEDIATE RELEASE JANUARY 28, 2008 CONTACT: National Organization for Women - New York State Marci…

世の中フェミニストだらけ

エントリ「ブクマコメントのつかいかた」に、id:nichijo_1 さんが「じぇんだーな日常」でコメントしてる。 偏向よりもフェミニストのほうが聞き流せなくて、「〜なフェミニスト」のほうが悪口だというのだろうか。「〜なフェミニスト」のほうが悪口だという…

議論のようなからっぽ

空(これ「そら」だと思っていたんだけど、よく考えたら「から」なんだろうね)の人とのお話、多分最終回。 また、始まった。「いってないいいいい!!!いってないよおおお、いってないってばあああ!!」 http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/8ac082048…

ブクマコメントのつかいかた

なんか似てるなーと思ったら、謎のはてなブクマコメントを残した id:nichijo_1 さんはやっぱり「じぇんだーな日常」ブログ主の人だったのか。 それだけでは意味が分からなかったですね。はてブコメントは100文字の制限があるので、書けなかったのです。その…

ホントに話が通じないや。

「空」の人とのやり取りの続き。もうバカバカしくて。 先の投稿に対してフェミニストさんが反応している。題名に曰く、「話が通じないのは不便だな」で内容をみると要するに、「誤解だ!」というのである。否定命題を繰り返しても自説は決して浮かび上がって…

なんで「フェミニスト」?

あとさ、空さんはわたしのことを「偏向したフェミニスト」と書いているんだけど、「偏向」の部分は悪口として聞き流すとして、どうしてわたしのことを「〜なフェミニスト」と書く人多いんだろう。わたしはフェミニストかどうかと言われたら確かにフェミニス…

話が通じないのは不便だな

前エントリに早くも空さんが反応いてくれた様子。ていうか、どうせ反応するなら「空さん」と呼ぶのが正しいのかどうかはっきりして欲しかったのだけれど、それはともかく内容。 わたしはここで空さんが「日本は謝罪を補償を提供した」と書いているのは間違い…

偏向したフェミニストにされてしまった件

いまさら気付いたのだけれど、空さんと言っていいのか kentanakachan さんと呼ぶべきなのか分からないけれども、本家ブログで夢さんという人と慰安婦問題の解決方法について行なった議論に対して、何やらコメントを書いている人を発見。 以前紹介した慰安婦…

「レズビアン」を「ゲイエル」と呼び変える運動

某ML経由でこんなサイトを知る。 http://www.gayelle.org/ このサイトでは、「同性愛者の女性」を指す言葉として、「lesbian」にかえて「gayelle」という言葉を推進しているらしい。 サイトには「Poems」というセクションがあるので見てみたのだが、普通にレ…

自己啓発セミナーを嗤いながら、ハマりそうになった友人の本

サンフランシスコに住む友人の Beth Lisick が新しい本の販促でポートランドに来たので見に行った。 Beth はスラム・ポエトリー出身の詩人・ストーリーテラーで、日常の出来事を独自のウィットとユーモアで面白おかしく伝えるのがうまい。 新著は「Helping M…

最終まとめということらしいので、これで終わりにして欲しいところ。

苺畑カカシさんが、わたしの疲労感まで考慮してここ数日の議論について「最終的にまとめて」くださるらしい。わたしが疲れちゃうのはカカシさんの議論姿勢が、とにかく相手を左翼だマルクス主義者だジェンダーフェミニストだとレッテル貼りするだけで論理が…

それよかロムニー vs. ハカビー代理論争やろうよー

苺畑カカシさんから、反論されちゃいました。人のこと言えないけど、ペース早いよねー。 問題はmacskaさん個人のし好ではなく、macskaさんが支持している左翼フェミニスト運動なのだから。 http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2008/01/post_624.…

追記:クリスティーナ・ホフ・ソマーズについて

昨日の記事で、肝心なことを書き忘れていた。 これはmasckaさんがリベラルでしかも民主党支持者のホフ・ソマーズ女史のことを『保守派の哲学者』とか『極右と言ってもいいくらい超保守的な論客』などと書いているからで、ホフ・ソマーズ女史が極右にみえると…

トンデモ保守メディアとその信者はどの国も同じ、という例

以前エントリ「クォリティーフェミニズムってなんだよ」でブログ「苺畑より」に出てきた間違いを軽く指摘したけど、その苺畑カカシさんから(間違いは認めつつ)反応をいただいた。 幸いなことに私の間違いを親切に指摘して下さった*minx* [macska dot org i…

インセンティヴを適正に設計すれば、人はなんでもできるか

『その数学が戦略を決める』著者イアン・エアーズらが手がける StickK.com のベータテストがはじまった様子。ローレンス・レッシグらがはじめたクリエイティブコモンズが自分の作った著作物を他の人が再利用しやすいようにするサービスだとすると、StickK.co…